simagonia

しまなみ海道周辺で季節を通じて遊んでいる活動内容の記録。山登り、釣り、テレマークスキー、ロードバイク、ゴルフなど。

ぶらり因島

2010年08月22日 | ロードバイク
 乗鞍から帰って、1度もロードに乗っていない。暑さのせいもあるが、どうも乗り気になれなかった。しかし、2日続いたBBQでお腹周りに危機感を覚え、老体にムチ入れ真昼間から自転車に乗ってみた。
 行き先は決めていなかったが、どうしても南へ行ってしまう。因島大橋を渡り、以前時計周りで因島を走ったことはあったので、反時計周りで島を1周することにした。途中、この猛暑の中元気に自転車に乗っている方々と数人すれ違い、元気づけられる。しかし、この猛暑、喉の渇きは半端でない。家から持ってきたボトルもすぐに底をつき、コンビニで水分補給する。



このコースの最大の難所は、三庄方面からの因島スカイラインへの上り坂。結構な勾配です。上りきると、アップダウンを繰り返し因島大橋の入口へ到着。暑さと坂道で体力を奪われ、オーバーヒート気味で自宅へ帰還。運動したせいか、晩御飯はいつもより多めでした。

 


【走行距離】49キロ
【走行時間】2時間14分


北条オートキャンプ場  【3日目】

2010年08月15日 | キャンプ
 熟睡できた3日目の朝は、気持ち良く起床。パンで朝食を済ませ、まったりとした後に、撤収開始。



相変わらず遊びまくる子供を手伝わせ、雨で濡れていたテントを乾燥させて、やっと積み込み完了。



 産直売場で、美味しかった梨をお土産用で購入し、関金温泉の足湯に立ち寄る。無料の足湯で、こんな施設が家の近所にあったら、毎日入り浸るだろう。
 関金温泉から昼飯を食べに蒜山へ。焼肉屋で、蒜山焼きそばとかしわ定食を皆で食べる。これもとてもおいしくて、食欲を十分に満たされる。
 その後、嫁さんの要望で蒜山IC近くの道の駅で買い物するが、人多さにうんざりして遠巻きに傍観。それから、高速で無事帰宅しました。帰りの車中は、皆爆睡です。

北条オートキャンプ場  【2日目】

2010年08月14日 | キャンプ
 子供たちの起床と共に朝5時過ぎると、我が家のテントは活動が始まる。いつもは、も少し寝させてくれと2度寝するが、今日はお隣さんへの昨夜のお返しと言わんばかりに、朝からはしゃぎまくる。
 そのテンション高い子供を連れて、今日は海水浴。昨日のような波だと心配だが…ここまで来たら鳥取砂丘を見て帰らないと勿体ないので、海水浴はその隣にある鳥取砂丘海水浴場へ向かう。行くと砂丘は、駐車場が満車なので後回しにして、とりあえず泳ぐことに。
 海水浴場は、人は多かったが波も程よく、天気は曇りで暑くなくちょうど良い。



 瀬戸内海の海でしか泳いだことのない子供たちは、波の高い海に興奮気味。遠浅の海岸で安心して遊ぶことができた。浮き輪での波乗りが楽しく子供も大人も、楽しめた。
夕方、海を撤収して隣の砂丘へ。駐車場も空きがあり、すぐに停めれた。



子供たちは、砂丘に到着してでかい砂の山を確認すると駆け足で下り、馬の背を上りだした。あれだけ、海で遊んだのにそんな元気まだ残ってるのって関心。



とりあえす、一番高い所まで上って、記念撮影。ラクダ見たい、馬車乗りたい、パラグライダーやりたいって注文の多い子供達を一喝して、更にお隣にある砂の博物館へ。



博物館でる頃には、一番うるさい下の子が電池切れ気味。鳥取市内へ食事しに向かう途中で爆睡。



お店に入ってからもヤツは目覚めず、夫婦とお姉ちゃん2人で鳥取のうまいものを頂きました。海鮮丼にいか丼。もさえびの塩焼き、これが絶品でした。



お風呂は、食事したお店の近くにあった鳥取温泉の元湯温泉で汗と塩気を流し、キャンプ場へ向かう。気になっていたお隣さんのあのうるさいグループ。今日帰っていたようで、さらに昨夜と比べればキャンパーは半分以下に減っていました。今日は、静かで涼しい夜となりました。



北条オートキャンプ場  【1日目】

2010年08月13日 | キャンプ
 盆休みに、鳥取にある北条オートキャンプ場に行ってきました。台風の影響を考えて、出発日を1日延期して13日から15日までの2泊3日。高速の渋滞もなく、お昼過ぎに到着。オートサイトは、取れなかったので一般サイトで予約して行ったが、空いているサイトならどこでも良いとの事。予約していた場所は、荷物の積み下ろしが大変なので、車の積み下ろし場所から、近くの場所に変更。しかし、これが失敗。



昼飯の焼きそばを作りながら、荷物を降ろしていたが、雨がパラパラと…やがて雨脚が強くなってきたので、急いでテント設営。慌しいスタートとなる。テントとリビングシェルを張り、落ち着いて食事するころには、雨は止んでいた…



一段落つくと、子供達を連れて海へ行ってみる。キャンプ場の裏が海なので歩いていけるが、海水浴場ってわけではないので、自己責任で泳いで下さいって、管理人に言われました。急に深くなっているらしく、魚釣りにはいいポイントらしい。



しかし、今日も台風の影響を受けてすんごい波。子供達はテンション上がっているが、泳ぐことは到底無理なので、浪打際で遊ばしていたが、体重の軽い下の子は引き波にさらわれそうだったので、早々に撤退する。



海から帰って、辺りを散歩したり寝転んだりとまったりと時間を過ごし、夕食の支度をする。メニューは、カレー!前回もカレーでしたが、今回もカレー。



お風呂は、近くの羽合温泉ゆ~たうんへ行き、汗を流す。テントに帰り、産地直送売場で買っていた梨を食べる。八雲って品種だったが、とても美味しかった。子供達も疲れていたのか、9時過ぎには消灯する。
 しかし、寝始めは風も無く暑苦しくてなかなか寝付けず、時間が過ぎると今後は風が強くなり、眠れず。更に5~6家族で来ていた関西訛りのお隣さんの男共の大きな声の話し声。1時半までキャンプ場に響き渡っていました…このグループが隣に来たときから、気にはなっていましたが、マナーの悪いキャンパーが隣になると最悪です…2時頃やっと就寝しました…