yuuのTrash Talk

クラッチシューター・yuuが綴るバスケ(Blaze )やスローライフ

青蜂

2006-07-12 18:38:45 | 生き物

青蜂

昨夜、恩師の夢を見た。 今はもういないその恩師は、僕にハチや自然を鋭く見ることの大切さを教えてくれた人だ。

今日は不思議な日だった・・・・・。

まず、実験室で座っていると、写真のオオセイボウが現れた。 青、緑、紫の金属光沢と、彫金のような点刻の美しさに息をのむ。

次に、ヒメスズメバチが窓から入ってきて、僕の耳に止まりかけた。 僕は彼女らの生態を少しは知っているので、一般の人のように怖がったりしない(巣から離れたハチはとても臆病なものです)。 が、耳に止まりそうになったのだ! しかし、不思議と恐れがない。「止まってもよいよ」といった静かな心境だった。

ハチの調査に関する活動は最近、停滞気味です。 梅雨まっさかりではありますが、今、野山ではハチたちの生命のドラマが繰り広げられているはずです。 フィールドには発見がたくさんある、もっとフィールドに出なさいと、先生が激励してくれたようでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« a.b.集会など | トップ | 百人の1歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事