やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

娘の出産(入院)の時のこと

2014-01-18 12:19:57 | 日記
なんだか昨夜、久々に娘の妊娠・出産時のことを思い出しました。
前のブログにも少し書きましたが、
娘の妊娠中「前置胎盤」で60日入院していました。

妊娠4ケ月に入ったばかりで、安定期ということで安心しはじめた頃、
仕事に行く途中、
足に冷たい感覚が走りました。
足を見ると真っ赤な血がたれていました。

慌てて、近くのお店のトイレへかけこみました。
大量の出血でした。

前置胎盤・・紀子様も3人目が前置胎盤ということで
安静にされていましたね。
蛇口をひねったような大量出血=前置胎盤 といわれています。
通常よりも胎盤が低い位置にできて流産しやすい状況だったのです。

近くに、県内では有名な産婦人科がありました。
産婦人科、小児科、心療内科 心のケアまでしてくれるという
評判の産婦人科です。
目の前の産婦人科にかけこみました。
ちょうどお昼の12時半ごろで、患者もおらずすいていました。
運よく濃いグレーのワンピースを着ていて、
スカート部分は血まみれでしたが、それほど目立ちませんでした。
待合室でかなり待たされ、
診察で言われたことは、
「もう赤ちゃんの心音は止まっているので、ダメですよ。
 ここで入院してもいいし、転院してもいいし、自宅に帰ってもいい」。

この病院ではダメだと思いました。
すぐに、かかりつけの産婦人科に電話をし状況を話しました。
「そんな状況で転院してもいいって言っているの!」
と電話のむこうでかかりつけ医が言いました。

夫に連絡をし、迎えにきてもらい、車で30分
かかりつけの産婦人科に到着しました。
看護師さんが、車椅子をもって迎えてくれました。
即入院。
そして、心音は止まっていませんでした。
安静ということで、個室に入り、
ポータブルトイレを個室内で使用することとなりました。

その産婦人科は医師が数人いて、主治医は不在でしたが、
主治医が夜中に見に来てくれました。
出血がまだ止まらず、主治医は
「絶対安静ね」といい、尿道に管が入りました。
室内のトイレも禁止となりました。
「お母さんはどうでもいい、赤ちゃんが大事だから。
でも絶対助けるから」と主治医は言ってくれました。
どうでもいい、というのは私の仕事などどうでもいい、
他のことはどうでもいい、という意味です。

10日間程、尿道に管が入っていました。
シャワーの許可がでたのが40日目ぐらいだったかな~

お腹の中にも大量に出血がたまり、
それが感染源となる可能性があり、
出血が体内に吸収されるまで退院できませんでした。
退院したのは、ちょうど60日目。

その頃の私の目標は、
赤ちゃんが600グラムになることでした。
600グラムまでもてば、今の医療ならば保育器の中で
助けてもらえるからです。
600グラムを超えた時、とても嬉しかったです。

まだまだ早産の危険性も大ということで、
大学病院へ紹介状をもって転院しました。
その後、妊娠7ケ月~出産まで
自宅安静で、居間に布団を敷いた生活をしていました。
赤ちゃん用品の買い物はすべてネット、
昼食は宅配のお弁当、夕食は町内に住んでいる夫の母が
毎日運んでくれました。

昼間の「渡る世間」シリーズや
「キッズウオー」を毎日見ていました(笑)。

逆子になっても、逆子をなおす運動も禁止、
おっぱいマッサージも禁止、
そして、帝王切開で38週で無事に娘を出産しました。

今も、その時も、
多くの人に支えられ、助けていただき、
私という存在はここにあるようです。

その時の主治医は、
今は「子宮がんの患者でも妊娠できるように」という治療の
第一人者です。テレビでお顔を拝見しとても懐かしく思いました。

今日は、早朝久々に娘の寝顔を見続けました。

でも、病院選びって本当に大事ですね~~。
娘のこの記事、前にも書いたことがあったらごめんなさい。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっちぃ)
2014-01-18 17:37:36
わたし、帝王切開ミケさんと同じ~、なんて前言ったけど本っ当に大変だっのね!
その時にがんばってがんばって生まれてきたオチビちゃんが、今大きな壁を越えようと、またがんばってるんですね。

大人もがんばらないとだめだな、って思いますよね。子どもの寝顔見てるとそう思う…。

けど、「心音聞こえない。」って何その医者!
ひどすぎる!
返信する
なっちいさん (ミケ)
2014-01-18 18:49:34
なっちいさん

本当にその医者の言うことを信じて
あきらめていたら、
今娘はいませんでした。
がんも一緒だよねー。
あきらめないこと、
信じること!!
返信する
Unknown (まっき~)
2014-01-19 00:32:18
あ~、なんだか良い記事♪
その時のミケさんの心情とか考えると涙が出そう。。。
大切な新しい命を、かかりつけの病院も守ってくれたし(駆け込んだ病院は一体なに!?)、感謝しちゃうよね。だけど、娘ちゃんが大きくなって、同じ妊婦になった時、娘ちゃんが一番に感謝したいのはミケさんになるだろうね(*^-^*)
返信する
まっきーさん (ミケ)
2014-01-19 19:58:56
まっきーさん

ありがとうございます★
昨日、この記事を書いたことを
きっかけに、初めて娘に話をしました。

自分のこと、自分の命を
大切に生きていってほしいです。
返信する
あきらめないって大事 (.KATE)
2014-01-19 21:07:21
友人がおんなじ状態でした。
必死の不妊治療の末妊娠し、早産に危険で入退院を繰り返した挙句の出産。でも、病室でのポータブルトイレくらいは使える状態だったような・・・
私は普通の妊娠すらしたことがないけど、尿道に管を入れることは10歳のときやったからつらさがわかります。男の子はもっと大変だと聞かされたような。
あきらめなくて、本当によかったですね。でも、病院で人の人生が変わってしまう。産婦人科の世界って壮絶ですね。
返信する
Unknown (ふうりん)
2014-01-19 22:16:02
大変な思いをして出産したんですね。
ミケさんも諦めなかった、お医者様も諦めなかった…誰ひとり諦めなかった!
おなかの中の小さな命も頑張った!

生まれてきてくれて、ありがとう(*^^*)
返信する
KATEさん (ミケ)
2014-01-20 11:00:54
KATEさん

寒い日が続きますね。
お聞きしているとKATEさんも
子どもの頃から病院とは縁があるんですね。

私も結構ご縁があるので、
もともと身体が丈夫ではないんでしょうかね・・・(^_^;)。

病院選びは本当に大事だと思います。

最近KATEさんは何にはまっているのでしょう??
また教えてくださいね~★
返信する
ふうりんさん (ミケ)
2014-01-20 11:02:38
ふうりんさん

コメントありがとうございます~!

がんも同じだと思います!
あきらめず、信じることが大切ですね。
よい医者選びと(ここが難しい???)

本当に、生まれてきてくれてありがとう!です。
だから、私も長生きしなきゃ、と思っています。
返信する
Unknown (ちるみ)
2014-01-21 20:32:23
ミケさん、たいへんな思いをして赤ちゃんを産んだのねぇ~。
私も帝王切開だけど、そこまでじゃなかった。
普通分娩から、急遽帝王切開に代わったの。
生まれてこなかったから・・・・

でも、お医者さん選びは納得いきました。
ひどいやつがいるのよ。
私の友達ね、そんな先生のお蔭で乳がんが再発して、今は余命を生きてるのよ。
訴えてやりたいけど、本人は受け入れちゃいました。
先生選び、本当に大事ね。
返信する
ちるみさん (ミケ)
2014-01-22 20:00:30
ちるみさん

コメントありがとうございます!
私は、出産よりも妊娠中のほうが大変!
という思い出ばかりです(^_^;)。

医者は本当にピンキリですね。
最初の産婦人科も県内では有名な
人気の病院なんですよ。
後でわかったことですが、健康な妊婦には
親切で、
トラブルのある妊婦には冷たいという
病院でした。

命にかかわることなので、
真摯にかかわってほしいものです。
返信する

コメントを投稿