やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

パン好き(グルテン依存)からの卒業~

2015-06-23 09:13:08 | 食事療法
ガンになって、パンはよくないとわかりつつも
それまで朝ごはんはパン!だった私は、
中々パンから卒業できませんでした・・・(^_^;)。

パンには、ダメダメな小麦とバター(時に砂糖)が入っているのに・・・。

一応ガンになった後は、

米粉パン(専門店が近くにある)
ふすまパン(車で10分のお店かネットで購入)
ベーグル(オーガニックカフェで数個購入して冷凍)
全粒粉パン

を食べるようにはしていました。

ベーグルにアボガドとトマトと半熟玉子焼きをサンドして
作るのが定番の私のマイメニュー~★★ → やめられない美味しさ!


パン好き=グルテン依存ということも知っていました。

グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦に入っているタンパク質で、
パン、パスタ、ケーキ、クッキー、うどん、ラーメン等が小麦食品ですね。

だから、パン好きな人はパスタも好き。
ラーメン好きはラーメンがやめられない・・。
すべて、グルテンが脳になせる業。
(糖も依存ですね)

以前よりは、パンの回数は少ないし・・
しかし、パンって美味しい~~

そんな生活から最近卒業しました(*^_^*)。

きっかけは、3ケ月前のCTで乳腺腫瘍がみつかり、
幸い良性だったのですが、
その際に、「乳がん」についてドップリ調べているうちに、
ある乳腺専門病院の先生が、
「朝ご飯に、パンよりもご飯とみそ汁を食べている人のほうが
乳がんが少なそうだ」と書かれているものを見て

やっぱり・・・・・と・・・。

最近の朝ご飯のマイメニューは、

にんじん野菜果物ジュース500~600cc
ご飯に納豆キムチ、野菜タップリ味噌汁 +α な感じです。

ご飯がおいしすぎて、これが次の課題です・・(^_^;)。
パンやパスタへの興味はほぼなくなりました(笑)

我が家のご飯~

白米に発芽米プラス。
最近、こちらの玄米も購入してみました(人気で待ちました)!



日々食べている、海藻ネバネバ類。
お味噌汁には、野菜+海藻+キノコ類を必ずいれています。



プラス、最近みつけて思わず買ってみたもの。

チアシード+有機果物の飲むゼリー~



体調を崩しやすい季節ですね。
治療中の皆さん、応援しています!(*^_^*)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毒遊)
2015-06-23 11:52:51
あまり気にし過ぎるのもどうかと思いますよ。

糖類は癌の餌となることは知られていますが、同時に脳にとっての栄養分でもあるわけだから、控えすぎると頭が働かなくなっちゃう。
プロ棋士や百人一首のプロなどは、糖分の多いチョコレートを食べて糖分を摂取するって、聞いたことがあります。
私も仕事で1日中パソコンや会議をしていると、無性に身体が糖分を欲します。

乳癌って、アンジーの件で、アメリカでは遺伝性って結論が出ていると思っていました。
と言うか、癌は生活習慣病ではないので、発症率を多少は上下できても、完全に防ぐのは不可能だと。

私は基本的に米食派ですが、実家で獲れた玄米を送ってもらい、発芽玄米にして白米と混ぜます。
食感や味は白米にかなわないので、子供たちには不評。
だから、私用に炊いてもらっています。

IARCの発がん性物質リストでグループ1の飲酒を毎晩のようにやっている時点で、その他を気にするのは変だと思うし、細かいことは気にせず美味しいものを心行くまで楽しんだ方が良いと思う(^_^)
楽しんで免疫力アップ!!
返信する
Unknown (ミケ)
2015-06-23 14:57:42
毒遊さん
コメントありがとうございます!
といっても、今日もGODIVAのチョコアイスを
食べているので(ー ー;)、糖質はボチボチ食べてます。毒遊さんは、アルコールから糖質を摂ってますね、笑。
バンは、本当に依存なんだなーと思いました。
バンやめたら、パンに魅力を感じないので。

我が家も玄米は娘に不評なので、
今回画像の玄米を買ってみました!
子どもにも人気の玄米らしいです。

毒遊さん、福岡か東京か?その前に壮行会したいですね~。
返信する
Unknown (ふうりん)
2015-06-23 19:10:54
ミケさん、パン好きから卒業したんですね~
でも、時々は食べてあげてくださいね(笑)

納豆キムチ、私も試したいのですが朝はにんにく臭くならないか心配で(^_^;)
この前も手に取ったのですがまた棚に戻しちゃった。

ご飯が美味しいのはいいことですね!
返信する
Unknown (すみきち)
2015-06-23 19:29:23
ミケさん、こんにちは!
コメは遅効性の糖質だから、速効性の高い果物を食べると、結果的に糖質が高い状況で維持できるって、きいたことがあります。
ミケさんはコメ&味噌汁&ニンジンジュースでバランスがとれてるんでしょうね。でも、パンだって、良いところはあると思いますよ~(^▽^)
無理しない程度で、心と体の声を聞きながら、楽しみながら進めることがいいのかなって、最近私は思っています。
返信する
Unknown (ミケ)
2015-06-23 21:03:01
ふうりんさん

そうですね~。朝はマイルドなキムチにしています。
子どもも食べられるキムチみたいな(笑)。

朝ご飯に、お米なんて無理~~と思っていたのに、
慣れなんでしょうかね・・。
毎朝ご飯を美味しく頂いています。

あ!・・・明日の夜から消化のよい
ものにしないと・・・と今気づきました。
頑張ります!!
返信する
Unknown (ミケ)
2015-06-23 21:07:14
すみきちさん

この前も話をしていたように、
今は味噌汁ラブなんです(笑)~。
・・・塩分注意です!

パン好きではなくなったけれども、
仕事で外食もするので、パンを頂くこともあるので、
知らず知らず色々と食べているんでしょうね!。
無理にパン断ちしているのではなくて、
なんかパンに興味がなくなったんだよね~~。

しかし、明日から3日間は消化によいもの
にせねばならぬので、グルテン食=うどん
でも食べます・・・(^_^;)。
返信する
Unknown (まっき~)
2015-06-24 22:39:05
こっちの世界にようこそ!!
って言いたいほど、「朝は、ご飯と味噌汁、納豆がいい!!」愛好家のまっき~です( ´艸`)
うちは絶対に朝はご飯♪パンだとパワーが湧いてこない気がして、絶対にご飯なんだ(・∀・)いや~!!ご飯友達ができて嬉しいなо(ж>▽<)y ☆
何かのテレビで観たけれど、「納豆と一緒に海藻がいい」って聞いて、うちも納豆を食べる日は必ず海藻を入れてるよ♪

てか!本当に!
ミケさんみたいに熱心に勉強されている方が、「朝はご飯」って言ってくれるのって心強い( ´艸`)
返信する
Unknown (ミケ)
2015-06-25 18:33:58
おーー!
まっきーさん家も朝はご飯なんですね(*^_^*)。
最近は、熱心に勉強はしていないけれども(笑)、
洋食よりも和食が身体には
いいみたいだもんね~。
美味しい納豆の食べ方をまた教えてね~。

ご飯美味しすぎて、ほんと、それが課題だわ・・。

よっしーさん、発熱はどうかな・・・
身体楽になるといいね・・。
返信する

コメントを投稿