やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

術後3年目の大腸カメラでした

2015-06-26 16:33:20 | 検査結果
3年前の7月に大腸がんがわかり、
8月1日に手術をしました。
ステージ3a です。

ということで、ただいま、検査シーズン中です。
大腸がん経過観察は、
大腸カメラ、胃カメラ、CT、血液検査が年1回セットですが、
とりあえず、胃カメラと大腸カメラがすみました。

私は家飲みニフレックなので、
朝6時から飲み始め、病院に9時半到着。
10時から検査でした。

毎回痛みがひどいことと、私の腸は曲がり方が急カーブらしく、
今回は痛みが少ないようにと、ゆっくり目にやってくださいました。

ということで・・・小腸に行く着くまでに45分、
画像を撮りながら戻ること15分・・計60分かかりました(^_^;)。
検査医師が「ごめんなさいね、1時間もかかってしまいました」と。

いえいえ、こちらこそ次の方がみえるでしょうに、
すみません。


ポリープが一つありましたが、放置です。

無事に、大腸カメラ、胃カメラともにクリアできました(*^_^*)。

来月、造影剤CTと血液検査です。


検査は嫌ですが、こうして検査を受け続けられることが
本当に幸せだと思っています。

今回も、がん友さんからのお守り多しで心強かったです。

がん友さんから最近頂いた「願ひ菓子」





錦織圭選手に母親が送ったお菓子です。なかなか手に入らないようなのに、
ありがとう~~♪
CTの日にも食べるもんね~~(賞味期限は無視して、笑)

そして、前にも画像を載せましたが、



皇室用のトイレットペーパー。
大腸カメラ用にと、こちらもがん友さんからの頂き物。
本当に柔らかかったです・・。
トイレに居ながら、心強かったです(*^_^*)

他にも、娘からの贈り物や、最近遠方のがん友さんから頂いた
ペットボトル入れに飲み物をいれて持参!
たくさんの力をいつもありがとう~~。


CTもクリアできれば、4年生進級です(*^_^*)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっき~)
2015-06-26 18:24:57
いえいっっっ!!
やったね~~~о(ж>▽<)y ☆
カメラがOKだったなら、もう大丈夫でしょ~( ´艸`)

お疲れ様でした~(・∀・)
返信する
Unknown (ミケ)
2015-06-26 20:27:48
まっきーさん

ありがとう~。
まだお腹がごろごろしています(^_^;)。
CTで前回乳腺がひかかっているので、
CTもビミョウなんだけれども、
この勢いで!クリアします。

本当にありがとうね~~★
返信する
Unknown (ふうりん)
2015-06-26 20:47:14
ミケさん、お疲れさま!
1時間も痛くて苦しかったね~
どんだけ急カーブしてるんでしょう?
でも、終わって安心したね。
きっとCTも大丈夫だよ!
賞味期限切れても、願いを叶える期限は切れないからね(笑)
頑張ってo(^-^)o
返信する
お疲れ様でした~(#^.^#) (ぺこ)
2015-06-26 20:53:43
ミケさん。
お疲れ様でした~m(._.)m
検査1時間も...大変でしたね~_~;
でも、結果良かったみたいで一安心ですね(^ν^)
私もあと10日でファイバーです♪───O(≧∇≦)O────♪昨年は、オペまでに3回ファイバーやりましたし、
ムーベンはオベの朝も含め4回ですね。
今年は、ムーベンから、モビプレップ配合内用剤と云うのに変わってます。フレーバーはムーベンとあまり変わらないです云う説明でしたが。
ファイバーの日を決める時、主治医に6日か7日と言われ、オペをした日が7日と云うことで記念日にと思って予約入れてもらったんですが、後から考えると6日は仕事上の学会があり、終わってから懇親会があるのですが、すごいご馳走なんですょ。毎回~大阪駅にあるホテルなんですけど、お寿司とかめちゃフルコースで、
いつもすごい楽しみなのに、すっかり忘れていて、
前日の夜なので何も食べれない(゜o゜;;
私としたことが...残念でたまりませんU+203CU+FE0F
返信する
Unknown (ミケ)
2015-06-26 21:07:59
ふうりんさん

ふうりんさんに続けてよかった~。
ありがとう!願ひのお菓子も心強かったです(*^_^*)。
次は、一番不安なCTが残っていますが、
この勢いでクリアしてきますね!
大腸カメラ・・・「15分~30分」と
書いてあるけれども、60分・・・。
「痛みが強いが早く終わるか、痛みが弱くゆっくりか」
と医師に言われました(^_^;)。

来年も頑張るぞーーー
返信する
Unknown (ミケ)
2015-06-26 21:11:08
ぺこさん

ぺこさんも、大腸カメラなんですね~。
それも、ご馳走の翌日なんて・・・。
私は、今回前日が仕事休みの日を選びました。
といっても、昨日は検査食でテニスを80分もしたので、
ちょっとヘロヘロでしたが・・・(^_^;)。

大腸カメラきっとクリアできますよ!
東海オフ会の皆で応援していますね!!
私も来月のCTをがんばります!!
返信する
Unknown (ぷぷ)
2015-06-27 00:17:34
大腸カメラ、胃カメラともにクリア、良かったですね。
1時間の検査は辛かったですね。
私の主治医は、大腸カメラは2年に1回でいいと言って
ました。胃カメラも、特に症状がなければ検査はしないと。
私は心配なので、8月に大腸カメラとCTを受ける予定です。検査のお守りをもっていきます。
私もミケさんのあとに続きたいなと思います。

返信する
Unknown (なっちぃ)
2015-06-27 08:02:05
大腸内視鏡、お疲れ様でした。
本当に一大イベントだよね…(>_
返信する
Unknown (なっちぃ)
2015-06-27 08:05:54
あれ、途中で切れちゃったわん。

えっと、大腸が大丈夫ならCTも血液検査もきっとクリアできます。
がんばってるミケさんだもん。
わたしも11月に4年生に進級するよ~!
返信する
Unknown (ミケ)
2015-06-27 08:53:11
ぷぷさん
ぷぷさんのペットボトルいれ、病院に持っていきましたよ!ぷぷさんを思い出し心強かったです!
私は上行結腸なので、局所再発も少ないから、
大腸カメラ2年に一回でいいのでは、
と密かに思ってますが、
年に一回しておくと安心ですよね。

私もまだ一つ残ってますが、
ぷぷさんともにクリアしていきましょうね!
応援しています!
返信する

コメントを投稿