やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

術後3年目の造影剤CTで・・アレルギー(^_^;)

2015-07-16 21:17:52 | 大腸がん
先日、よっしー&まっきーさんから頂いた
素敵な写真たて。



実は、我が家にも黒ラブがいたのですが、
(写真が我が家の愛犬です~)
私の術後数日後に星となりました。
私の代わりに命をくれたと思っています。
そんな3年前を思い出しました。

よっしー&まっきーさん!有難う~(*^_^*)


ところで、術後3年目の造影剤CTに行ってきました!が・・・・。

そろそろか・・と思っていた造影剤アレルギーがでてしまいました。

もともと、アレルギー体質で、
毎回造影剤CT後にすこしばかりの咳がでていた私、
まあ、咳ぐらいなら~と数回なんとか乗り切ってきましたが、

半年前の前回のCTでは、終了後30分程してから
院内の喫茶でモーニング中に咳が止まらない。

ちょっと造影剤アレルギーがひどくなりつつあるな、とは
思っていました。

ということで、今回は、少しでも血をサラサラに??
とCT前から水分を補給~しつつ、順番を待ち、CTへ。

造影剤を身体にいれ、
「気分悪くないですか?」と看護師さん。
「だいじょう・・・・ぶ・・」と言いかけた途端に
「ハーークション!!」
鼻がムズムズして、「ハークション」(^_^;)。
気管支が狭くなる感覚も自分でわかり咳もではじめ・・。

慌て始めた看護師さん
「血圧計つけますね!」「先生呼んで!」とバタバタ・・。
ということで、検査室からそのまま回復室へ移動し、
両腕にモニターをつけられ観察下におかれました。
もちろん、寝ながら持参したお水もガブ飲みしました。
回復室で1時間弱過ごし、院内でその後しばらく過ごし帰宅。

造影剤後30分~2時間以内が一番危ない時間帯とのことでした。
第2の危険時間帯が24時間後とのことです。
本日は、運動と入浴禁止・・です。

それ程ひどい症状ではないですが、
この先気をつけないといけないです。

自分としては、
1 造影剤も数回目となり蓄積してきた
2 1年前に造影剤CTと胃カメラが同日で、造影剤後水分が飲めず
  体内から排泄されず、それもアレルギーの悪化につながった?
3 今日は台風も近づいており、気圧が不安定で喘息などが生じやすい
  気候も関係した?
4 (これは空想ー)1年前に足長蜂に刺され、身体が異物に敏感に???
   (台風がくると蜂に刺されたことを思い出す私・・)

夕方までは胸がモヤモヤして体調不調でしたが、
今日は午後は娘の3者懇談会。
スコール的な雨でズブ濡れになりがら学校へ~(^_^;)。
娘と帰りに寄ったスタバでは、ピーチの新作は「本日完売!」
で飲めず・・・。プチ残念な1日でしたが、
まあ、ガンに比べれば、小さい不運は全然ウエルカム~です!!


台風が近づいています。
皆さん気をつけてくださいね。
体調もご自愛くださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっちぃ)
2015-07-17 13:28:01
わたしも今年5月のCTで初めてアレルギーがでました。
トンネルを2回往復したあたりから動悸が。
息が出来なくなって、血圧測って点滴してもらい、落ち着きました。
次回はMRIかも。

今まで何ともなかったのに、なんで?って感じです~(*´-`)。
返信する
Unknown (ミケ)
2015-07-17 14:14:16
なっちいさん

なっちいさんのブログも見ていたので、
同じだーと!
私は前回から予兆があったんだけど、
なっちいさんは今回突然に??
お互い検査が必要な身だから、
なんとかしたいよねー。
でもアレルギーも怖いしね…。
次回主治医に聞いてきます!
返信する
Unknown (すみきちです。)
2015-07-19 13:44:30
ミケさん、こんにちは!
造影アレルギー、タイヘンでしたね(ノД`)
もう体調はよくなりましたか?
台風もきてたし、その時々の体調によってもアレルギーの出方も違うそうです。検査はどうしても欠かせないので、アレルギーがヒドくならないといいですね。
でも24時間後も危険だとは知りませんでした。
丸一日は大事にしなさいってことなんですね~
お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ミケ)
2015-07-19 21:47:21
すみきちさん

心配かけましたが、翌日にはスッキリしました。
今回、24時間目も危ないとか、お風呂もダメとか
色々と勉強になりました。
すみきちさんも、造影剤アレルギーがあるので、
お互い本当に気をつけないといけないですね。
すみきちさんは私よりもひどいので、
帰りは2時間ぐらいは院内で過ごせるように
無理しないでね。
返信する

コメントを投稿