やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

4年生への進級(*^_^*)と、そしてブログの卒業

2015-08-06 19:08:39 | 大腸がん
術後3年目の検査結果を病院に聞きにいってきました。

病院に行く時は、変わらず勝負服!
そして、最近は、術前に母が「滞りをスムーズにするために」と
お風呂の配管の掃除をしてくれたことを思いだし、
病院に行く前には、水回りの大掃除をして行きます。

勝負服も大掃除も、
それは、病院の検査や結果を受身的に受けるのではなく、
自ら主体的にどんな結果でも受けるという覚悟のための
作業のような気がしています。

そして、正直3年が経っても不安な検査結果ですが、
こうして、経過観察で検査が受けていられることを感謝すれば、
その怖さも半減し、
また、検査という半年に一度の機会に、自分の生き方を問う
機会だと、それもまた感謝しています。
(まあ反省ばかりですが・・(^_^;))。


今回は、
血液検査、大腸カメラ、胃カメラ、そしてCTの説明でした。
一番不安なCTの結果が最後で、
前回2年半の時に、「乳腺腫瘍」を指摘されたため、ドキドキでしたが、
無事に、再発転移の所見なし ということで、
3年目の検査をクリアしました(*^_^*)。
(乳腺腫瘤はありますが、著変なしとのこと)


4年生に進級することができました!



そして、3年を無事に経過させていただいたところで、
ブログは卒業することにしました。

抗がん剤をしながら仕事をする生活がとても辛くて、
それを乗り切るには一人では無理で、
どれ程ブログの皆さんに励まして頂いたかわかりません。
また、半分は娘への遺言代わりに始めたブログでした。

 あの時期を支えてくださった 
  しづくさん、まるていんさん、アニーさん 本当に有難うございます。

 そして、この病気になったことで強くなれることを教えてくださった
  ちるみさん 心から感謝いたします。

 そして、この病気を通して知り合うことができ、今でも大切な友であり
  同志である 大切な多くのお友達の皆さん (名前挙げきれません・・)

 私の拙いブログに「助けられた」「このブログを書いた人に会ってお礼を
  言いたかった」という言葉を下さったブロ友さん 
  それらの言葉で、なんとかここまで続けてこられました。

 そして、コメントを下さった方々、読んでくださった方々、
  心から 感謝いたします。 有難うございました。


最近は、月1回程度で細々と続けていましたが、
治療を日々頑張り、がんと闘い続けている皆さんのブログを拝見する中
やはり、私はもうここで甘えていてはいけなくて、
現実の世界で、やれること、すべきことを そう する時と思うようになりました。

術後の2年間は、自分の身体、そして家族・娘のための時間でした。
術後2年から、今自分ができることをしようと思い始め、
仕事での後輩の教育や、娘の学校のPTAを引き受けるようになりました。

がんになるまでの45年までに、自分のしたいことはほぼ実現してきました。
この先、自分自身でやり足りないことは・・幸福なことにあまりありません。

娘は、中学2年になり、今では友達と関西まで自分達だけで遊びに行くほど
自立し、この夏部活の部長になります。頼もしく育っています(たぶん・・)。

検査結果前日、
母校の大学が、安保法制に反対する「○大学人の会」を発足する旨新聞に掲載されました。
卒業生も参加可能なので、それにも参加するつもりです。

そして、3年を経過したら実現しようと思っていたこと、
がんになったことを、今の仕事に結びつけ形にする
無理せず、あせらず、形にしていこうと思っています。

3年が経過しても、
病院へは3ケ月に1回検査で通い続けます。
そして、変わらずにんじんジュースを飲み続け、
高濃度ビタミンC療法は、これまで44回受け、多分まだ続けます(*^_^*)。

日々、楽しいこともあれば、思うようにならないこともある。
でも それは生きていればこそで、ただただ楽しいだけの人生はない。
がんになった後、日常の些末なことはさほどストレスにならなくなりました。
この先、ただただ 現実の生活の中で 変わらない日々に感謝し できることをしていく。

ブログの場を提供してくださったGOOブログさん
そして、大腸がんブログの場を提供してくださっているブログ村 に感謝いたします。

そして、辛い治療中の皆さん、がんと闘い続けている皆さん
心からこの先も応援させていただきます。ブログには時にお邪魔させていただきます。

最近は、毎月1万人の方が、私のブログを訪れてくださっています。
きっと、告知直後や手術して間がない方も少なくないことでしょう。
決して、皆さんは一人ではありません。
皆さんが、この病と向き合う勇気と力をこの先得ていくことを 心から願っています。

ものすごく、長文で本当にすみません。
多分・・・・書き足りないこと・・・いっぱい(涙&笑)


本当に、本当に、長い間お世話になりました(*^_^*)。
私の大切な場所でした。  本当に ありがとうございました!


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村