やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

がん、腸関係の雑誌色々と・・

2013-05-28 18:08:10 | 大腸がん
今週は、病院ウイークで暇なので、
色々と本を買ったり、雑誌を買ったり、立ち読みしたり・・。

最近は、本当に「腸」が流行ですね~
アンアンの最新号が「腸が美人をつくる!」ということで購入。

腸関係の雑誌は何冊かもっていますが、ちょっと面白そうだったので。
NHKのテレビでも日光がよいことは先日放送されたばかりですが、
アンアンにも、セロトニンタイムに朝日を浴びましょう~と書いてありました。
ということで、最近は日焼け止めを控えめにして、日中外にでたりしています。

それから、プレジデントの「がん解明、9つの真実」も買ってしまいました。
先端医療は、ほんまでっか?(私は関西人ではありませんが・・)ぐらいで読み流しましたが、
一番役に立ったのは、「がん克服、長生きしている人の人生記録」でした。
鳥越俊太郎さん、関原健夫さん、浅野史郎さん、ますい志保さん の経験談、
やはり説得力ありますね。
鳥越さんの本はすでに読んでいたのですが、
楽天銀行取締役の関原さんは、39歳で大腸がん、肝転移、肺転移を乗り越え現在67歳。
すばらしい~

あと、雑誌名は忘れましたが、「がん特集」の雑誌も立ち読み。
高濃度ビタミンCについて書かれていた部分のみ読んでみました。
ご自分のお父上ががんになられ、高濃度ビタミンCを使ってみたとのこと。
そのドクターが、ビタミンを受ける患者について、
「高濃度ビタミンCなどを自分で調べ、そして実際に
その病院にいき点滴を受けるバイタリテイ」がある、ようなことを書かれていて、
そうだ!そうだ!そこが大事なんだよね~!と思いました。

プレジデントの4方も、やはりバイタリテイで乗り切った感があります。
無理しすぎないバイタリテイ持続したいものです。

今日の子宮筋腫の診察は、無事に終了。

嬉しかったことが一つ。
検査入院時に、同室だった方(50代後半)を病院でお見かけしました。
胃がんで腹膜に転移があるため手術ができず抗がん剤治療中の方です。
初日「私抗がん剤していてね」という言葉が挨拶がわりの言葉。
その時は、私はまだガンがわからなかった時だったのですが、
自分で自分のガンを目撃したとき、その方に「私もガンみたいです」と
洗面所で言えたことで、とても楽になったことを覚えています。
3週間後、手術のため再入院した時に、
その方は「胸にも転移した」ということで、新たな抗癌剤で脱毛が始まっていました。
それから、9ケ月、今日、元気なお姿で外来におられました。
きっと今でも抗がん剤継続中だと思いますが、
頑張っておられるんだな~とお姿を拝見できてうれしかったです。
私は産婦人科、その方は内科ということで、話はできませんでしたが、
応援しています!
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にんじんジュースで頑張ろう~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるみ)
2013-05-28 20:23:03
病院ディ、お疲れでしょう?
なにをするでもないけど、病院は疲れます。

ミケさん、たくさん本を読んで勉強していますね。
わたしなんて全然、がん関係はむしろ遠のくようにしてるくらいです。
初めてのがんの時、その時はがんというだけで読んでいた時期もありましたが・・・。
もう、流れるままに、それが私の姿勢、還暦も過ぎたから、やっと気持ちも落ち着いたのでしょうね。

ミケさんは、子供も小さいし、真剣に向っておられる気持ちはわかります。

どんな時も負けないように、現在闘ってる人の背中を見つめてね。
強く・・・ね。
返信する
Unknown (ミケ)
2013-05-30 09:04:42
ちるみさん、おはようございます!

私は、まだまだガン初心者で
ついつい読んでしまいますね。

大抵書いてあることは同じなんですが・・・。
早く達観したいです!

まずは、子どもが成人するまで(9年)、
欲をえいば、自分が60歳になるまで(14年)
目指します!
返信する

コメントを投稿