パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

彼岸花

2023年09月18日 09時01分33秒 | 徒然なるままに

地球が沸騰して今年は暑い
暑いと言ったら罰金!
よく使われた言葉だが、9月になってもつい言ってしまう
本当にクソ暑い

FBには数年前の今日はこんな投稿をしてましたよ
と教えてくれる機能があって
数日前は彼岸花を撮影したことのお知らせがあった
そう言えばこの時期の風物詩、彼岸花はまだ見かけない、、
ジムに行く道はまだ咲いていない

毎年、彼岸花がこの時期をそんなに崩さず咲くのは不思議だが
(桜よりもずっと誤差の小さな咲き方をしてる気がする)
今年のクソ暑さは彼岸花の生き方さえも狂わせているのか

と思っていると、早朝お墓の花の水を変えに行くと
毎年見かける場所に、少し赤い花が見えていた
確か、この場所には白い彼岸花も咲いていた記憶がある
やはり時が来れば健気に咲くのか、、と少し愛おしくなる

庭の木も今年の暑さはこたえるようで、葉っぱもくたびれた!
と愚痴をこぼしているように見える
蚊も暑すぎて活動できないらしい(蚊取り線香は結局使わなかった)

9月になれば、エアコンを使わなくても良い
と勝手に思っていたが、この2日ばかりは我慢できずに使ってしまった

記録的な暑さは今年が特別なのか
それともこれからも馬鹿暑い夏の始まりなのか
2023年はいろんな意味で変な年として記憶される

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ながら驚いた「てるてる... | トップ | ああ言えば、こう言う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事