パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

干し柿

2021年12月26日 09時31分33秒 | 徒然なるままに

第4日曜の今日は新城軽トラ市の開催日
冬場のこの時期に絶対購入したいものがある
(どうか今日販売していますように!)

それは干し柿だ
正月を前にして家族はそれぞれ好きなものを奮発して購入する
自分は干し柿、えらい人は数の子、別の人は少し豪華な牛肉

自分が干し柿が好きなのは思い出につながるからだ
「失われた時を求めて」のマドレーヌの記憶のように
干し柿を食べると決まって思い出すシーンがある
それは祖母の部屋での出来事
日差しが入る部屋のこたつにあたりながら
小さな自分は串に刺された干し柿を食べる
干し柿は少しかび臭いにおいを感じる
そこで祖母と一言二言会話を交わす
なんてことない普通の出来事だが、このシーンはいつまで経っても
記憶から消えることはない

その時は気づかなかったが、その時の自分は幸せだったと「今」思う
何をしても、大きく受け入れてくれた祖母
いつも安心感の中にいた自分(本当におばあちゃん子だった)
今は祖母の役割を自分たちがしなければならないが
むかし子どもだった自分が味わった幸福な時間を
できるだけ多くの人に感じさせてあげたいと思う

記憶は不思議だ
この干し柿の記憶は年々薄れていくどころか
ますますリアリティをもって蘇ってくる

ところで、干し柿を軽トラ市で購入できなかったら
別の場所で購入するから困ることはないが
いつものあの人から安く買えると良いのだが(リンゴのおまけも付くし?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 請願 | トップ | 案外覚えてる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事