パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

投票するだけの民主主義

2017年08月20日 16時30分28秒 | あれこれ考えること

「投票するだけの民主主義」

これは、昨日(8月19日)行われた新城市政を考える会の第5回 勉強会「市民運動からみた共謀罪」で
講演の冒頭に講師の新海聡弁護士から発せられた言葉で、この日のメインとなる「共謀罪」
の話とは少し離れたところにあるかもしれないが、妙にに引っかかった

似たような話にルソーに以下のような文がある

「イギリス人民は、自分たちは自由だと思っているが、それは大間違いである。
彼らが自由なのは、議員を選挙するあいだだけのことで、議員が選ばれてしまうと、彼らは奴隷となり、何ものでもなくなる。」

どちらもありがたくない話だが、実感として痛いほど経験せざるを得ないようになっている
(国も自分の住む新城市も)

新城市では秋に市長・市議会議員選挙が行われる
前回の選挙の結果、痛い目をすることになった新城市民
再度痛い目をしないためには、今、何ができるのだろう、、
(言えた義理じゃないが、無関心層の存在は、、、キツイな)


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい気持ちになれるのは、、 | トップ | 発言とは違う思い(あるいは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ考えること」カテゴリの最新記事