パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

去年と同じ(庭の花)

2016年03月04日 19時15分02秒 | 徒然なるままに

Facebookには親切と言うか、ちょっとばかり鬱陶しいサービスがある
何年前の今日は、何々してましたよ!とわざわざ教えてくれる

今日は、去年はこんな画像を取り上げていたとのお知らせ

慌てて庭の花を見に行った
すると、今年もこれとほとんど同じ状況だった
なにか冬芽が出てるなとは思っていたが、ここまでとは気づかなかった

植物には毎年驚かされる
ほとんど同じ時期に同じように花が咲いて、新緑になって
花の名前はほとんど知らないが、健気だな!と感じる

健気だな!と感じるのは昔山に登っていた頃
やはり名前を知らなかった大きくなれない高山植物を見た時もそう
必死に生きようとしているみたいで、、
 

でも花の名前は覚えられない
この画像の花は確か「ウグイスカグラ」だった思うが、、、 

自分は実は花より葉っぱ、新緑が楽しみ
自分の生まれた季節(5月)のみずみずしい
葉っぱの赤ちゃんような柔らかい葉っぱ 
庭の木の新緑は毎年4月20日頃始まるが、
今年は温かいから少し早くなるのだろうか? 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上巳の節句 | トップ | バーンスタインのブルックナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事