相手より多く得点したほうが勝ち
と考えるか
相手より失点が少ないほうが勝ち
と考えるかによって
チームの作り方、練習も変わってくる
自分は勿論、得点多い派!
何よりもやってるほうも
見てるほうも楽しい
小学生のサッカーでは
実は攻撃力の強いチームを作ると
守備も結構鍛えられて
強くなっていくことがある
練習で強力な攻撃陣と対応することによって
フェイント、スピード、パスワークなどに
ついていけるようになるのだ
だから練習は攻撃陣と守備陣を同じチームにしないで
やらせたほうが効果的だったりする
(チームのまとまりとかビルドアップには
キチンとフォーメーションを組んだほうが
いいかもしれないけれど)
それにしても、
小さな子にどのポジションをやりたい?
と聞くと大半はFWと言う
とにかく前へ前へわき目もふらずに突き進んで
味方のボールさえ奪ってシュートやドリブルをしようとする
その判断の速さはキチンと教えられたディフェンス陣を
混乱に陥らせることがある
小さいうちはそれでいいといつも思う
大きくなって身につかないもの
味わうことのできないものを
思いっきりさせてあげたい
そして子供たちの持っている
個々の特長を発見し
大いに伸ばしてあげたいと思う
型にはまった誰に対しても同じ練習ではなくて
同じ練習をしても
一人ひとりにかける言葉、アドバイスに気を配り
自分の特長に気づいた子が更に
自分で努力する
そんな環境を作りたいと思っている
しかし、子供たちは気分屋だし
すぐ忘れてしまう
全く忍耐と我慢我慢の日が続きそうだ
でも、しっかり楽しんでいるけれど!
と考えるか
相手より失点が少ないほうが勝ち
と考えるかによって
チームの作り方、練習も変わってくる
自分は勿論、得点多い派!
何よりもやってるほうも
見てるほうも楽しい
小学生のサッカーでは
実は攻撃力の強いチームを作ると
守備も結構鍛えられて
強くなっていくことがある
練習で強力な攻撃陣と対応することによって
フェイント、スピード、パスワークなどに
ついていけるようになるのだ
だから練習は攻撃陣と守備陣を同じチームにしないで
やらせたほうが効果的だったりする
(チームのまとまりとかビルドアップには
キチンとフォーメーションを組んだほうが
いいかもしれないけれど)
それにしても、
小さな子にどのポジションをやりたい?
と聞くと大半はFWと言う
とにかく前へ前へわき目もふらずに突き進んで
味方のボールさえ奪ってシュートやドリブルをしようとする
その判断の速さはキチンと教えられたディフェンス陣を
混乱に陥らせることがある
小さいうちはそれでいいといつも思う
大きくなって身につかないもの
味わうことのできないものを
思いっきりさせてあげたい
そして子供たちの持っている
個々の特長を発見し
大いに伸ばしてあげたいと思う
型にはまった誰に対しても同じ練習ではなくて
同じ練習をしても
一人ひとりにかける言葉、アドバイスに気を配り
自分の特長に気づいた子が更に
自分で努力する
そんな環境を作りたいと思っている
しかし、子供たちは気分屋だし
すぐ忘れてしまう
全く忍耐と我慢我慢の日が続きそうだ
でも、しっかり楽しんでいるけれど!