DALAI_KUMA

いかに楽しく人生を過ごすか、これが生きるうえで、もっとも大切なことです。ただし、人に迷惑をかけないこと。

無駄に生きる

2013-02-10 07:30:24 | ButsuButsu
自分の人生を振り返ってみると、ずいぶん無駄に生きてきたと思う。

24歳で南米に行き29歳でイギリスに行き、登山とか海洋学とかに熱中し、今では琵琶湖という小さな湖の研究をしている。

最初からこの道を選んでいれば、もっとましな仕事が出来たのかもしれない。

しかし自分という人格はできなかったのだろう。

面白いことだが、若いときはなるべく無駄を省いて、直線的に生きてきた気がする。

山にはまっすぐに登ることを好んだ。

結果的にはずいぶんと回り道をし、いろいろな経験をしてしまった。

おかげで多くの人と出会うことも出来た。

年をとった今は、なるべく無駄に生きようと思っている。

本を読むのも、時間をかけてゆっくり読む。

一行読んでは、筆者の意図を考えてみる。

若いときの100倍時間をかけて、一冊の本を読了する。

目的地に向かうときも、なるべく遠回りをする。

時間と空間を思い切り贅沢に使った生活に明け暮れる。

不思議なことだが、この方が無駄が少ないことに気がついてきた。

人生の残り時間が少なくなって、初めて効率のよい生き方に気がつく。

無駄に生きるということ。

それが私たち人間の宿命なのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿