DALAI_KUMA

いかに楽しく人生を過ごすか、これが生きるうえで、もっとも大切なことです。ただし、人に迷惑をかけないこと。

どうする(45)

2014-11-10 15:50:32 | ButsuButsu


中国漁船によって、赤サンゴが乱獲されているらしい。

血赤珊瑚(ちあかさんご)とも呼ばれる日本産の赤サンゴは、小笠原列島・五島列島・奄美・沖縄・宮古島周辺・土佐湾などの水深100~300メートルの海底に棲息しているという。

彼らは明らかに領海を侵犯している。

それにしても、中国から100トンクラスの沈みそうな漁船で小笠原海域まで出かけてくる執念がすごい。

一獲千金を狙っているのだろう。

いくつかの対処方法があるのだろうが、一番手っ取り早いのは対象水域をブイと網で囲ってしまうことだ。

これは獣害から作物を守るのに似ている。

日本まで来ても簡単に入手できないとわかれば、次第に下火になるだろう。

もちろん、外交面からの抗議とか、海上保安庁の警備とかは大事だが、時間がかかるし経費もかかる。

とりあえず重要な場所に囲いを作ることだろう。

水深が100-300mなら、そんなにお金もかからない。

できれば周辺水域の調査もきちんとやってほしい。

水中ロボットの活躍が期待できる場所だ。



そう言えば、2008年頃に琵琶湖で遺体の遺棄が複数あった。

まるでゴミ箱のように琵琶湖に遺体が捨てられた。

そこで我々がやり始めたのが、琵琶湖のゴミ回収だった。

人間があまり行けないような琵琶湖の湖底や湖岸のゴミを拾うという取り組みだ。

その後、遺体の投棄はなくなった。

誰かがいつも目を光らせていれば、犯罪を防ぐことはできる。

そして、迅速に情報を公開すればよい。

無防備ではないという意思表示が大切な気がする。