bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

タマゴでびゅー

2006年01月18日 | 育児
今まで割と順調に離乳食が進んできたムスコ。
最後のハードルはタマゴ。

看護師をしている義母の進言もあって、タマゴは1歳過ぎるまでは待とうと思っていた。
ワタシもダンナも食べ物関係のアレルギーはないけど、2人とも花粉症だし、ダンナは胃腸系が弱くてよくお腹イタイって言ってるし、用心に越したことはないかなぁ、と思って。

お昼、固ゆでした卵黄をお湯でのばして小さじ1。離乳食の最初を思い出して懐かしかった~
はじめての味だったからか、タマゴを口にしたムスコはちょっと考えるような顔つきをして食べた。

昨日今日と食べてみて、幸い、何の変化も起こらなかった。
牛乳もクリアしたし、今のところ食べ物のアレルギーは大丈夫みたい。

ホッと、一安心。
これからタマゴが使えるので、離乳食のマンネリメニューに少しは変化がつけられそうで良かった~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の息子も (higedebu)
2006-01-19 00:35:16
私の息子もはじめて離乳食で卵を食べたら、全身失神が出て、女房があわてて大変でした。

でも、ほっとけば自然に消えていきました。



何とかなるもんです。
返信する
higedebuさんへ (bigjoke@管理人)
2006-01-19 16:20:57
コメントありがとうございます!



やっぱり最初の食材は緊張します。奥さん、さそビックリされたことでしょうね。

初めての子どもだからなおさらなんでしょうか?もし2人目ができたとしたら、適当に済ませちゃいそう…

ウチはもう1歳だから、あまり気にしなくても大丈夫かな?



良かったらまた遊びに来てくださいね。
返信する
よかったですね! (つぐちゃんママ)
2006-01-20 11:43:51
たまご食べられて良かったですね!

うちもアレルギーとは無縁で助かってますが、

幼稚園のお友達で「卵・乳製品一切ダメ」の子が

います。

幼稚園の「鶏小屋」に近づいただけで、発作が起きちゃったらしい。

みんなが給食の日でも、その子だけお弁当…

その子の弟はさらに「ゴマ」もダメなんだって!

せめて小学校入学までになんとかなるといいんだけどね。

返信する
つぐちゃんママさんへ (bigjoke@管理人)
2006-01-20 21:23:08
食べ物にアレルギーがあると大変ですよね。買い物するにも一つ一つチェックしなきゃならないし。

みんなと同じ給食が食べられないのも、特に事情が理解できない小さな子にはかわいそうだし…

成長して体力がついて、アレルギーを克服できるといいですね。
返信する

コメントを投稿