bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

1歳健診

2006年01月21日 | 育児
金曜日、やっと1歳健診に行って来た。
今のところ、全く風邪なども引かないムスコなので、8月下旬に3種混合の予防接種に行って以来の病院。あまりに間隔があきすぎて、いまいち「かかりつけのお医者さん」っていう感覚にならないなぁ。

さすがに冬なので、待合室には風邪っ引きっぽい子どもとママさんが数組。電話で時間を予約してから出かけたけど、やっぱり少し時間は押してしまった。まぁ、10分程度なので全然気にはならないけど。

身長、体重、胸囲、頭囲の測定後、先生の診察。予想通り、診察中は泣きまくりのムスコ。まぁ、今までよりは少しだけ泣き出すのが遅かっただけ進歩したのかも。
ひととおりチェックが終わって、泣いているムスコを看護師さんに抱っこしてもらいながら、ワタシは先生とお話。久しぶりの病院なのでいろいろ聞こうと思っていたことが聞けてよかった。迷っていた麻しんと風しんの予防接種は、相談の結果4月の2種混合まで待つことにした。(どうやら、無料で受けられるようなので良かった。)

平日に済ませておきたい用事があったので、午後からは地元に帰ってそのままダンナ実家でお泊り。
お正月に行ってからまだ2週間ほどしか経ってないけど、その間にずいぶん上手に歩けるようになっていた。自宅は狭いしモノがたくさん置いてあるのであまり気が付かなかったけど、実際はかなりの速度で歩けたらしい。そして、いとも簡単に方向転換もするし、しゃがんで床に落ちたものを拾ってまた立ち上がったりもする。
キッチンのテーブルの周りを何度も何度もぐるぐる歩き回っていたのを見て、動物園で見た、オリの中をぐるぐる回っていたトラを思い出してしまった・・・(なんて親なんだ!)

お正月に買ってもらった手押し車、この前は押して歩くことはできなかったのに、今回は最初から上手に押して歩いていた。
広い部屋を縦横無尽に歩いてハイハイして遊びまくっていたので、疲れたのか夜はいつも以上に熟睡。健康的だね!

子どもって、特に教えなくても自然といろんなことが出来るようになる。面白いなぁ。人間って、不思議。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿