創世記
4:17 カインは妻を知った。彼女は身ごもってエノクを産んだ。
カインは町を建てていたが、その町を息子の名前にちなんでエノクと名付けた。
4:18 エノクにはイラドが生まれた。イラドはメフヤエルの父となり、
メフヤエルはメトシャエルの父となり、メトシャエルはレメクの父となった。
4:19 レメクは二人の妻をめとった。一人はアダ、もう一人はツィラといった。
4:20 アダはヤバルを産んだ。ヤバルは、家畜を飼い天幕に住む者の先祖となった。
4:21 その弟はユバルといい、竪琴や笛を奏でる者すべての先祖となった。
4:22 ツィラもまた、トバル・カインを産んだ。
彼は青銅や鉄でさまざまの道具を作る者となった。
トバル・カインの妹はナアマといった。
4:23 さて、レメクは妻に言った。「アダとツィラよ、わが声を聞け。
レメクの妻たちよ、わが言葉に耳を傾けよ。
わたしは傷の報いに男を殺し/打ち傷の報いに若者を殺す。
4:24 カインのための復讐が七倍なら/レメクのためには七十七倍。」
4:25 再び、アダムは妻を知った。彼女は男の子を産み、セトと名付けた。
カインがアベルを殺したので、
神が彼に代わる子を授け(シャト)られたからである。
4:26 セトにも男の子が生まれた。彼はその子をエノシュと名付けた。
主の御名を呼び始めたのは、この時代のことである。
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最後の26節は、次の章であります5章の29節に接続します。
5:29 彼は、「主の呪いを受けた大地で働く我々の手の苦労を、
この子は慰めてくれるであろう」と言って、
その子をノア(慰め)と名付けた。
従って「その子をエノシュと名付けた。
主の御名を呼び始めたのは、この時代のことである。」
というエノシュは、レメクと変更されていますが、これは祭司資料、
ヤハウェ資料を後日に合成したからです。
つまり、アダムからアベルのかわりにセツが生まれ、
セツからエノシュが生まれ、エノシュからノアが生まれたということですが、
これでは短すぎると解釈されますが、
結論として、カイン以前までは文化は生まれていなかった。
つまり放浪の地での生活だということになります。