創世記
4:17 カインは妻を知った。彼女は身ごもってエノクを産んだ。
カインは町を建てていたが、その町を息子の名前にちなんでエノクと名付けた。
4:18 エノクにはイラドが生まれた。イラドはメフヤエルの父となり、
メフヤエルはメトシャエルの父となり、メトシャエルはレメクの父となった。
4:19 レメクは二人の妻をめとった。一人はアダ、もう一人はツィラといった。
4:20 アダはヤバルを産んだ。
ヤバルは、家畜を飼い天幕に住む者の先祖となった。
4:21 その弟はユバルといい、竪琴や笛を奏でる者すべての先祖となった。
4:22 ツィラもまた、トバル・カインを産んだ。
彼は青銅や鉄でさまざまの道具を作る者となった。
トバル・カインの妹はナアマといった。
4:23 さて、レメクは妻に言った。「アダとツィラよ、わが声を聞け。
レメクの妻たちよ、わが言葉に耳を傾けよ。わたしは傷の報いに男を殺し/
打ち傷の報いに若者を殺す。
4:24 カインのための復讐が七倍なら/レメクのためには七十七倍。」
4:25 再び、アダムは妻を知った。彼女は男の子を産み、セトと名付けた。
カインがアベルを殺したので、神が彼に代わる子を
授け(シャト)られたからである。
4:26 セトにも男の子が生まれた。彼はその子をエノシュと名付けた。
主の御名を呼び始めたのは、この時代のことである。
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町の建設は文明・文化的営みのしるしでしたが、
職業の展開は文明・文化の枠に入るわけです。
カインの系図だけみれば衰退しますので、
まず町の建設から始まったことをこの箇所で創世記記者は、
記述しているわけです。
つまり人間の共同の営み開始がここから始まったわけです。
そして人間は様々な職業を創出し、担いながら、
神の保護を受けて歴史は展開していくのだと創世記記述者は語るのです。
そして神はそのような人間を保護する訳です。
この記述者であるヤハウェストの人間観ともいえましょう。
私たちも様々な仕事をしていくという文明・文化形成の役割を担っています。
そしてその仕事を一生懸命にすることは、神の求めるところであり、
神の戒めに従っていくことが重要です。
ゆえに家庭を形成し、仕事をしていくという日常性は極めて重要です。
そこを断ち切る宗教こそカルト宗教の特色ですから、
バランスのとれたキリスト教信仰は、家庭をきちんと築いて、
仕事もきちんとしていくことを助けるのがキリスト教会の役割です。
それを献身の名のもとに分断するのは、カルト以外のないものでもありません。
ただし、悲しいかな人間は
このような文明・文化を与えられると神のことを退けて、
そこに夢中になっていくのです。
それが罪の実態でありますから、神の戒めが必要なのです。