創世記
4:17 カインは妻を知った。彼女は身ごもってエノクを産んだ。
カインは町を建てていたが、その町を息子の名前にちなんでエノクと名付けた。
4:18 エノクにはイラドが生まれた。イラドはメフヤエルの父となり、
メフヤエルはメトシャエルの父となり、メトシャエルはレメクの父となった。
4:19 レメクは二人の妻をめとった。一人はアダ、もう一人はツィラといった。
4:20 アダはヤバルを産んだ。ヤバルは、家畜を飼い天幕に住む者の先祖となった。
4:21 その弟はユバルといい、竪琴や笛を奏でる者すべての先祖となった。
4:22 ツィラもまた、トバル・カインを産んだ。
彼は青銅や鉄でさまざまの道具を作る者となった。
トバル・カインの妹はナアマといった。
4:23 さて、レメクは妻に言った。「アダとツィラよ、わが声を聞け。
レメクの妻たちよ、わが言葉に耳を傾けよ。
わたしは傷の報いに男を殺し/打ち傷の報いに若者を殺す。
4:24 カインのための復讐が七倍なら/レメクのためには七十七倍。」
4:25 再び、アダムは妻を知った。彼女は男の子を産み、セトと名付けた。
カインがアベルを殺したので、
神が彼に代わる子を授け(シャト)られたからである。
4:26 セトにも男の子が生まれた。彼はその子をエノシュと名付けた。
主の御名を呼び始めたのは、この時代のことである。
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カイン以前には文化はなく、放浪の生活であったという
ヤハウェ資料の味方です。
しかし、ヤハウェ資料をベースにエロヒスト資料、祭司資料が
加筆しているという見方もあり、2つの系図は確かにあったようです。
ですから24節が23節に加えられ、レメクの歌は強化されているのです。
カインは殺人者ですが、神に保護を求めました。
自分の命がいつ止まるか分からず、ビクビクしていたのです。
しかし、23節のレメクは自らを囂々し、
「レメクの歌」という復讐賛歌が続きます。
「アダとツィラよ、わが声を聞け。レメクの妻たちよ、
わが言葉に耳を傾けよ。わたしは傷の報いに男を殺し/
打ち傷の報いに若者を殺す。」と。
しかも、更にふてぶてしく、
「カインのための復讐が七倍なら/レメクのためには七十七倍。」
とまでも言ってのけます。わずかの傷を受けただけでも相手を殺す
というのです。
カインのためには7倍ですが、エノクのためなら77倍というのです。
これは自分の妻たちを前に誇らしげに宣言した賛歌ですが、
復讐を阻止するための復讐は、結局は復讐を容認し、
復讐の連鎖を断ち切ることはできなかったのです。
1月から始まったイスラエルのガザ侵攻も同じです。
イスラエルへのテロの報復は更なる悲劇と復讐を生み出していきます。
これを止めるのは、イエスの教えに立つことです。
「右の頬を撃たれたら、ほかの頬をむけてやりなさい」
それは罪を犯した人間の罪を背負って、十字架で死んでいくことによって、
われわれ人間の罪を償うということで示されたイエスの生き方、
十字架の教えで。
それは復讐の論理から、赦しの倫理へ、
そして償いの倫理へと深められたのです。
また、ペテロから「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯した場合、
幾たびゆるされねばなりませんか。七たびまでですか」
と尋ねられたことがあります。
その時、イエスは、「わたしは七たびまでとはいわない。
七たびを七十倍するまでにしなさい」と、言われたのです。
そこに断ち切るしか、ガザの解決はあり得ません。