太った中年

日本男児たるもの

塞翁失馬

2009-12-12 | weblog

The Rizal Park

 

さて奥さん、前回エントリーの決意通り今回からフィリピンの写真サイトから気に入った1枚を拝借して観賞、それから気になる記事やニュースを貼り付けていくスタイルへ変更。書くことがなければ写真だけにする。で、大紀元の中国故事成語が面白くて読んでいるから暫く転載する。

塞翁失馬

塞翁が馬。災いが転じて福となる。人生の吉凶禍福は定まりがたく、予測できないこと。

昔、北の国境の近くに、老人が住んでいた。老人は、飼っていた馬の一頭にわけもなく逃げられてしまった。人々は惜しいことだと慰めたが、老人は「これが悪いことだと何故わかるのだ?」と言った。

案の定、数カ月経つと、逃げた馬が一頭の駿馬を連れて帰ってきた。近所の人たちは皆喜んで祝いに来たが、老人はまた「これが禍にならないと何故わかる?」と言った。

その後、老人の馬は次第に増え、生活も裕福になってきた。とある日、老人の子供が落馬し、骨折して足が不自由になった。人々は皆悲しんで見舞いに来て、慰めの気持ちを表し、気の毒に感じたが、老人は「これが悪いことだと何故わかる?」と言った。

一年後、北方の異民族が侵入してきたので、健康な若者は皆戦場に赴き、酷い戦いの中、殆んどの人が戦死した。ところが、その子は足が不自由だったため、戦いに行かずにすみ、運良く難を逃れた。

この物語によると、一時の損は得に変わるかもしれないし、また、福と禍は、一定の条件の下で、互いに転化するかもしれないということになる。つまり、目先の利益ばかり見てはいけないし、利の為に手段を択ばないということをしては尚更いけないということである。

出典:西漢・劉安「淮南子・人間訓」

       ◇

この世はすべて相対的だから、良いこともあれば悪いこともあるという例えとなり、だから、 あまり不幸にくよくよするな、とか、幸せに浮かれるなつーニーチェ的な人生訓。最も好きな故事成語ですがな。

 

       ◇

「党にもっと偉い人」小沢氏厚遇に渡辺氏(読売新聞) - goo ニュース

首相官邸のあるじより偉い人が党にいる――みんなの党の渡辺代表は11日の記者会見で、民主党議員140人余を引き連れて中国を訪れた小沢幹事長の現地での厚遇ぶりを、皮肉った。

渡辺氏は小沢氏と胡錦濤国家主席の会談について「お互い、党の最高幹部という位置付けで会談されたのだろう。官邸のあるじより党にもっと偉い人がいるからこういう外交が行われる」と、鳩山首相より小沢氏の方が外交で影響力を発揮しているとの見方を示した。

一方、自民党の石破政調会長は東京都内で記者団に、訪中団が胡主席との記念撮影のため列をなした様子を「国会議員が喜々として修学旅行みたいに写真を撮って満面の笑みとは、非常に悲しい」と批判した。

       ◇

みんなの党の渡辺さんも自民の石破さんも塞翁失馬を学習しろ。小沢さんは自民党を出てから16年辛抱した。今回の訪中だってその成果は歴史が決めることだ。皮肉を言うだけではダメだろう。

 

       ◇

「中国軍、ぜひ専守防衛で」 小沢幹事長が国防相に要請(朝日新聞) - goo ニュース

民主党の小沢一郎幹事長は11日、訪問先の北京市内で梁光烈・中国国防相と会談した。小沢氏によると、小沢氏は「中国軍の近代化が強大化につながっていると心配する人が周辺国にいる」と指摘。梁氏は「日中の防衛面の交流が進んでいる。中国軍は大きな国境線と国土を守るものだ。理解を求めたい」と答えた。

小沢氏はこれに対し「ぜひ専守防衛で今後も国防政策を進めてほしい。中国軍の近代化、強大化により、日本でも中国脅威論の名の下に防衛力強化をする考えが根強いことを、中国軍にはぜひ頭に置いて欲しい」と語ったという。

       ◇

小沢さんは以前から中国の軍拡にはクギを刺していた。こうしたことが言えるかどうかが外交のカギ。

 

       ◇

訪韓の小沢氏、植民地支配を謝罪 外国人参政権に意欲(朝日新聞) - goo ニュース

訪韓中の民主党の小沢一郎幹事長は12日、ソウル市内の大学で講演し、日韓関係について「現代史の中で不幸な時代があった。日本国、日本国民として皆様に謝罪をしなければならない歴史的な事実であった」と述べ、過去の植民地支配について反省の言葉を述べた。そのうえで「特に若い諸君は過去のいろいろな問題を乗り越え、両国の親密な関係が維持されることを望んでいる」と強調した。

永住外国人に地方参政権を付与する法案については「日本国政府として政治姿勢を示すという意味でも政府提案で法案を出すべきだ。鳩山首相以下、現内閣は同じように考えていると思う。来年(1月から)の通常国会には現実になるのではないか」と述べ、早期成立に意欲を示した。

       ◇

小沢さん関連のニュースが多い。何度もエントリーしているが外国人参政権には断固反対。