クモノス職人

超零細Web関連会社のつぶやき
~パソコンの敷居が高い
   と感じているあなたへ~

本日納品です

2010-05-08 08:15:34 | 本日のお仕事
依頼されたリカバリ作業。
昨日一日かかりました。

もともとのOSがWindowsXP。
これをアップデートするのに時間がかかりました。
SP2にする。
画面では進行中を示すバーが延々とクルクルクル。
SP3にする。
画面では進行中を示すバーが延々とクルクルクル。

Officeもアップデート。

元々はいっていたウイルスソフトをアンインストールして、指定された物に入れ替える。
ウイルスソフトのアップデート・・・・・

最後にデフラグ。

でも一番気をつかったのがデータの移行です。
お客様以外、どのデータが必要なもので、どれがいらないかわらないので、必ず「ご自分で」バックアップを取って下さい。
と、いつも、口を酸っぱくして行ってくるのですが、きちんとバックアップを「ご自分で」とった人と、未だにお会いしたことがありません。

お預かりしたパソコンにはバックアップソフトが入っていたので、その手順に従ったバックアップはとりますが、たとえエラーが出て、バックアップがとれなくても責任は持ちません!!!という条件で今回も私がバックアップをとりました。

エラー、起きるんですよねえ。

契約以上の仕事とはわかっていてもできるだけデータを残しておいてあげたいのが人情でしょう。
何回か手順書に従ってバックアップをとりましたが、必ずバックアップしきれないファイルが出てしまいます。
2時間以上がんばってしまいましたが、諦めました。

さてさて、お客様が満足行くようなパソコンの動きに戻ったでしょうか。

このお客様、もっと性能のいいパソコンを個人的に購入したといっておりましたから、そのパソコンと今回のパソコンを比較されたら、たまった物ではないのですがね。