日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

阪神イタリアンフェア(1日目)

2009年09月23日 21時19分26秒 | イタリア全般
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

   三つともカエル色で統一

無事初日が終わりましたぁ~


今日はストループワッフルのお話、ワインセミナー、コッポラ帽の3本の講演でしたが、シルバーウィークの最終日とあって、かなりの人出。おかげさまでイベントも大盛況でした。
あと日伊文化交流協会の会員様も多数いらしてくださいました。ありがとうございます。
是非イベント会場では声を掛けてくださいね。

えっと、今日の3本目、コッポラ帽ですが、いわゆるハンチングやキャスケットのような帽子です。

こんな感じ↓

  


ステキなファッショントークを繰り広げて下さった、店長の山内さん。

  

本当は百貨店内は、撮影禁止なんですが、イベント資料にってことで、許可を頂いて写真を撮っています。
色とりどりの帽子、本当にステキですね。

一点物もたくさんあるとのことで、神戸のお店には、なんと500種類以上の品揃えなんですって。

こちらが、お店のホームページです。

La Coppola Storta

La Coppola Storta
神戸市中央区下山手通り3-2-6
078-331-3351


お店は神戸にあるのですが、ネット販売もしているようなので、ご興味のある方は是非一度HPを覗いてみてくださいね。


それにしても百貨店の仕事だと、ついつい買い物をしちゃうからいけませんねぇ~
今日は、イタリアワイン10本セット1万円って言うのを注文しちゃいました。
(冒頭の写真)

中身は、
1.フォンターナフレッダ(バローロ)
2.メリーニ(キャンティ・クラッシコ)
3.レ・オゼッレ(ヴァルポリチェッラ)
4.ウマニロンキ・ビアンキ(モンテプルチアーノ・ダブルッツォ)
5.リネア・デル・ソーレ(サンジョヴェーゼ・ダウニア)
6.エゴット(メルロー&サンジョヴェーゼ)
7.セッラ&モスカ(ヴェルメンティーノ)
8.レ・オゼッレ(ソアーヴェ)
9.プリミ(ビアンコ)
10.ヴィッラドーロ(ヴェルデッキオ・クラッシコ)

これだけ入って税込み1万円はお買い得!

10月上旬に配達してくれるとのことで、ちょうど仕事が終わって、一段落したころに届くと思うと嬉しいです。
この中では、1番と2番と8番以外は尾飲んだことがないんです。
最近インターネットでもお任せセットみたいなので結構お買い得なワインが出回っていますが、お楽しみ袋みたいで嬉しいですね。

そうそう、がっちゃんワインのお楽しみ袋も買ったんです。
それについての結果は、フェアが終わってから書きますね。
(理由は・・・まだヒミツ!)

短い内容ですが、できれば期間中毎日更新を目指します!

なので応援のクリックおねがいねん

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒の話題に反応しすぎ? (さばぇ)
2009-09-24 17:11:10
ぬおーっ、すごいですね、これ。
確かに日本でこのお値段だったら一本千円でお買い得~♪
私もその場にいたら絶対買ってましたね。
なんなら5セットくらいまとめてどんっ って感じ。
ワインのお楽しみ袋なんつーもんがあるんですか?
これまたびっくり。
面白そう~。

4番のモンテプルチアーノ・ダブルッツォは場所柄よく飲みます。:)
割と深くてまろやかで好きですね。
昔は(これまた場所柄)サンジョベーゼが多かったですが、最近モンテプルチアーノになれちゃったせいか、サンジョベーゼ飲むとやっぱり酸味が気になってイマイチ。
サンジョベーゼ&メルローはその辺うまく補いあってて結構好きです。
あと10番のヴェルデッキオは、瓶がちょっとかわいいのが売ってるのでよく飲むかも。:)
個人的のはイマヒトツしまりが足りない(?)気がしてるけど、まぁ私は2ユーロくらいの買ってるのでそこが問題?

返信する
金は天下の回り物 (pallina)
2009-09-24 19:02:16
お金使うために働くんじゃないですか?(笑)
下戸の私はワインはなめるだけなのでよくわかりませんがそのワインに無知な私が知っている銘柄が多いということは結構有名ワインなんだと思います。お値段も日本でならお買い得ですね。

お仕事頑張ってくださいませ。
返信する
コッポラ帽!? (Makicina)
2009-09-24 20:07:42
がっちゃんさん
お仕事お疲れさまです♪
なるほど、こんな関係のお仕事にも携っているんですね。
この帽子、コッポラ帽って言うんですか?
私、全然知らなくて…。髪の毛のない人の妻なのに恥ずかしい
主人と知り合ってはじめて知りました。帽子って髪のない人達には必需品なんですねっ。
冬は防寒、夏は日除け、寒い夜は寝る時も被ってますもん。
イタリア、結構ハゲ大国ですよね^^。

お話、前回のコメ返に勝手に戻らせて頂きます。
私もぜひ、がっちゃんさんにお会いしたいです~!!そうなの、同じ世代なんですよ♪
関西は、乗り継ぎで空港に行くくらいのものなので、次回がっちゃんさんが、ベネツィアやパドバ辺りにおこしの際はぜひお会いしたいです
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-09-24 21:07:26
☆さばぇさまへ☆
よかったぁーーー。さばぇさんにそう言っていただけて。この中には、たぶん780円ぐらいで売ってそうなワインも混ざっているし、たぶん平均したら、一本あたり1500円ぐらいになるのかな?
って思うんですが、私、ワインをあれこれ試飲してじっくり選ぶっていうのがすごぉーーーく面倒で。
そりゃ、5000円以上のワインクラスになると、もうちょっと慎重に選びますけれど、
このクラスだったら、じゃぶじゃぶ飲むワインなので、テキトーな詰め合わせってのもアリかな?って思って買いました。

ちなみに、DOCGワイン6本セット21000円って言うのもあって、このところ、ちょっと気に入っている、タウラージが入ってたので、惹かれたんですが、ワインの福袋も買ったし、他にも買いたい食材があったので、パスしちゃいました。
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-09-24 21:12:09
☆pallinaさまへ☆
<お金使うために働くんじゃないですか?(笑)

そうなんですけれどね。
私の場合は、「使ってから」働いているので、穴埋めにしかならないんです。
なのにその上、買い物をするから、もうホント火の車です。

>下戸の私はワインはなめるだけなのでよくわ
>かりませんが

へぇーーーーーイタリアに住んで下戸ってもったいない。って言われません?
ってまぁ酒飲みは、どこに住んでいても、その国の酒を求めるので、日本でも同じこというかも(笑)

>そのワインに無知な私が知っている銘柄が多
>いということは結構有名ワインなんだと思い
>ます。お値段も日本でならお買い得ですね。

そうですね。イタリアだとスーパーで2ユーロとか3ユーロでワインを売っているし、紙パックのワインも結構美味しかったりしますから、その意味では、やっぱり日本は高いです。
でも、イタリアから持って帰ることを考えたら、その送料とか、スーツケースに入れるときにタオルなんかで包まなくちゃいけないとか、それでも割れちゃって、他のものがダメになるとか。そんなリスクを考えたら、ワインにつけられている値段って、他のものに比べたらそう高くないように思います。

お仕事頑張ってくださいませ。
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-09-24 21:35:39
☆Makicinaさまへ☆
>この帽子、コッポラ帽って言うんですか?
>私、全然知らなくて…。

辞書によると、《シチリア》農民の被るベレー帽と出てきます。
なので、商品名じゃなくて、製品名みたいですよ。
私もキャスケット帽について知ったのは、2年ぐらい前なので、まだ世の中知らない単語ばかりです。っていうかそれがどんどん増えてきているような気がして怖いです。


>帽子って髪のない人達には必需品なんですね
>っ。
>冬は防寒、夏は日除け、寒い夜は寝る時も被
>ってますもん。
>イタリア、結構ハゲ大国ですよね^^。

すごい。それほどの必需品であったとは知りませんでした。夜も被って寝るっていうのを聞いて、昔外国の物語なんかの挿絵に、三角のニット帽らしきもおを被って、パジャマを着て、マクラを抱えている絵とかありましたけれど、寝るときに帽子っていうのは驚きました。

>私もぜひ、がっちゃんさんにお会いしたいで
>す~!!そうなの、同じ世代なんですよ♪
>関西は、乗り継ぎで空港に行くくらいのもの
>なので、次回がっちゃんさんが、ベネツィア
>やパドバ辺りにおこしの際はぜひお会いした
>いです♪

解りましたぁーーーー
ヴェネツィアは昔はあまり好きな街とは思わなかったんですが、去年、ヴェネツィアに住んでいる日本人に町を案内してもらって印象ががらりと変わりました。
また行って見たいと思っているので、その時は是非!!
返信する
Unknown (Caianina)
2009-09-25 21:09:45
ワインのセットとってもお得ですね。私も買いたいけど、その場にいないとだめなんですよね???東京でイタリアンフェアがあったら行かないと!
買い物も出来て、いいお仕事ですね。
返信する
お返事(その4) (がっちゃん)
2009-09-25 21:38:05
☆Caianinaさまへ☆
>ワインのセットとってもお得ですね。私も買
>いたいけど、その場にいないとだめなんです
>よね???

あっこれはネット販売もしているようです。
受付が9月20日(日曜日)までとなっているのでまだ間に合いますよぉ~

阪神百貨店オンラインショップ
www.hanshin-dept.jp/shop/

または
阪神百貨店への電話注文も可能です。
06-6348-8521(直通)
代金引換のみ。

>買い物も出来て、いいお仕事ですね。

いや、別にこれは良いとは・・・
だって働いた分以上に出て行くこともありますから・・・
返信する
Unknown (emi)
2009-09-29 06:27:58
スミマセン 出遅れまして^^:
イタリアンフェア順調に、楽しく盛り上がってそうで何よりです!
ワインセットお値段凄いお得ですね!!ワインについてはわかりませんが、10本セット1万円は安! 私もいってたら間違いなく注文してたと思います!
返信する
お返事(その5) (がっちゃん)
2009-09-29 09:56:42
☆emiさまへ☆
やっぱりそうですよねーーーー
イタリアに比べたらやっぱり高いですけれど、それでも自分がイタリアからもって帰ること考えたら、運び賃が乗ってるのはしかたがないと思うし、まぁ一本1000円平均って考えたら結構うお得かも!!
って思っています。
その上、こうやって頼むと、なんていうか、自分が普段買わないものも入っているので、逆に新しい発見があるかな?
なんて思って楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。