日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

阪神百貨店イタリアンフェアご案内

2009年09月22日 00時02分06秒 | イタリア全般
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

   三つともカエル色で統一



いやーーーー。待ちに待ったイタリアンフェアの季節がやってきました。
正直、しか仕事のない、季節労働者のがっちゃんにとって、秋は、収穫の秋!実りの秋でございます。
今年の阪神百貨店のイタリアンフェアは、阪神のイタリア市場(メルカート)2009と銘打って、イタリア食材を一同に集めました。って感じみたいです。

また特にワインは、生産量の少ない島ワインなど、バラエティ豊かに取り揃えているようです。
がっちゃんは、9月23日(水)~9月29日(火)までの一週間、毎日1時、3時、5時の3回、イベント会場で司会をしています。司会ってたって、舞台と言うほどのものもなく、まぁミカン箱の上でやる、試食販売に近いようなものですけれど、ワインテイスティングもありますし、是非皆様足をお運び下さいませねぇ~

阪神のイタリア市場2009
バール広場イベントスケジュール

9月23日(水)
13:00『今バールで注目のスイーツ、ストロープワッフルの楽しみ方』
『Panificio Sivelli阪神間で愛されている老舗イタリアパン屋「シベリ」のオーナーパン職人シベリ氏によるトークショー

15:00『ワイン講座1』
イタリアワインのプロフェッショナル人気漫画「神の雫」ではイタリアの怪人「本間長介」のモデルでもあります本間敦氏によるワイントークショー&テイスティング

17:00『シチリアの名品コッポラ帽ファッショントーク』
La Coppola Storta 神戸店店長山内 亮一さんによる、コッポラ帽についてのファッショントーク。
この夏シチリアに買い付けに行ってきたばかりと言う、山内さんのイタリア最新モード情報!


9月24日(木)
13:00『ワイン講座2』
ワインショップエノテカソムリエ濱井 和之さんによる、サルディーニャ島のワインの魅力についてのトークショー&テイスティング

15:00『プロフェッサーVITA氏の南イタリア⇔大阪立喰いを楽しむ食文化』
『Silvio Vitaさんはイタリア国立東方学研究所 所長で、京都在住の日本通でいらっしゃいます。またイタリア食文化に造詣が深く日本とイタリアの食文化について、語って頂きます。

17:00『プロフェッサーVITA氏の南イタリア⇔大阪立喰いを楽しむ食文化』
Silvio Vitaさんはイタリア国立東方学研究所 所長で、京都在住の日本通でいらっしゃいます。またイタリア食文化に造詣が深く日本とイタリアの食文化について、語って頂きます。


9月25日(金)
13:00『ワイン講座3』
ワインショップエノテカソムリエ濱井 和之さんによる、フレスコバルディの魅力についてのトークショー&テイスティング

15:00『南イタリア・デリの楽しみ』
神戸の岡本にある、カバルチョ・ヴェルテ店長、坂本昌三さんは、ナポリ大好きのナポリ通!今回特別に用意した数々の南イタリア・デリをひっさげて登場頂きます。

17:00『ドルチェの楽しみ』
04年来日、本年独立を果たした「ラ・ドルチェリア・ディ・アドリアーノ」のオーナーシェフアドリアーノ・ディ・ファジオさんによる、イタリアドルチェの楽しみ方をお話頂きます。


9月26日(土)
13:00『イタリア食材の魅力』
モンテ物産 元イタリア駐在でイタリア食材のエキスパート廣澤 篤史さんが、タロッコオレンジジュース、そしてサルシッチャを初めとするイタリア食材について、その楽しみ方や調理法などをレクチャーしてくださいます。

15:00『ワイン講座4』
『プロセッコの名門リオンド社社醸造責任者兼ゼネラルディレクター、アベーレ・カーサグランデ氏が来日しプロセッコのテイスティングセミナーを開催します。

17:00『イタリアチーズの楽しみ方』
イタリアチーズのエキスパートで、チーズ協会 日本代表の菅 万佐子さんによる、イタリアチーズの楽しみ方についてのレクチャー


9月27日(日)
13:00『イタリアチーズの楽しみ方』
イタリアチーズのエキスパートで、チーズ協会 日本代表の菅 万佐子さんによる、イタリアチーズの楽しみ方についてのレクチャー

15:00『エスプレッソ講座』
『2002年第1回ジャパンバリスタチャンピオンシップ優勝者で、「バール デル・ソーレ」のオーナーでいらっしゃる横山千尋さんによるイタリアバールの利用法と、その魅力についての楽しいお話。

17:00『ワイン講座5』
女性のためのワインサロン「アンベリエール」を設立されていらっしゃる、本城真矢さんによる「ソムリエールが語るイタリア」トークショー&ワインテイスティング


9月28日(月)
13:00『シチリアの名品コッポラ帽ファッショントーク』
La Coppola Storta 神戸店店長山内 亮一さんによる、コッポラ帽についてのファッショントーク。
この夏シチリアに買い付けに行ってきたばかりと言う、山内さんのイタリア最新モード情報!

15:00『ワイン講座6』
三国ワイン株式会社ワインエキスパート、林 大樹さんによる、ワインエキスパートが選んだおすすめトスカーナワインのティスティングショー

17:00『サンタルチア スパノ氏によるナポリピザの楽しみ』
本場ナポリ出身サンタルチアオーナーシェフ、Spano Stelvioさんが、今回はお店からピザ釜を持ち込んでの出店。ピッツァにまつわる楽しいお話をお聞かせ下さいます。


9月29日(火)
13:00『ワイン講座7』
カプリ島の名産品、リモンチェッロについて、株式会社ボンド商会の部長、畑 康雄さんが詳しく語ってくださいます。


尚イベント内容については、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承下さい。
基本的にワインセミナーは全て、試飲が可能です。もし、いらしてくださった方は、お気軽に声をかけてくださいねぇ~
「飴ちゃん」とかの差し入れ大歓迎よん!
って、食べ物にちゃんとか、さんをつけるのは大阪のおばちゃんだけですね。
ハハハ

明日からは、イベントの模様や、イタリア食材について、色々とご紹介していきたいと思っています。イベントの合間で、パソコンが出来ればいいんですが・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  ヨーロッパ在住の日本人によるブログ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっつん)
2009-09-22 01:08:41
この阪神のイタリアンフェア、チラシを見て気になってました~!
ってがっちゃんさん司会をされるんですね!すごい。
ぜひとも行きたいのですが、明日からイタリア旅行なので行けず
トークショー、ワイン講座とか結構盛りだくさんな一週間ですね
去年は、確か心斎橋大丸でやってたけど結構小規模だったんですよねぇ・・。

返信する
Unknown (ベリタリア)
2009-09-22 05:18:54
イタリアンフェアー明後日からですね。
私も見にいこうかな!
トークショー、チーズにワイン講座
どれに行こうか迷いますね。
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-09-22 07:45:19
☆なっつんさまへ☆
うわーーーこの時期のイタリア旅行いいですねぇ~。
私は6月に行くことが多いから、暑くてね。どこにいらっしゃるのかしら・・・
素敵な旅行になりますように!!

11月には阪急百貨店でイタリアンフェアが開催されますが、そちらでも司会をしますのでよろしければ遊びにいらしてくださいねぇ~
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-09-22 07:47:47
☆ベリタリアさまへ☆
>トークショー、チーズにワイン講座
>どれに行こうか迷いますね

そうですね。基本的にファッションとヴィータ氏の講演以外は、すべて試食試飲ありなんですが、試飲がどの程度してくれるのかについては、参加しているメーカーによるんですよねぇ~。
でもやっぱりワインは楽しみですね。
返信する
Unknown (まんごープリン)
2009-09-22 10:57:51
去年、長年の夢が叶ってイタリア旅行をしてから、イタリアがますます好きになりました。

↑阪神百貨店~地元ですので、行きますネ。
チャンスがあれば、お声をかけてもいいですか?
返信する
Unknown (Quattordici)
2009-09-22 12:14:47
今週は大忙しですね!
体調に気をつけてがんばってね!
私も東京のイタリア展でボチボチ仕事しています。
百貨店の仕事は、行ったたびに買い物をしてしまうから、私にとっては危険な仕事!!です。
すでにイタリア展で帽子、手袋、ベルト、置物など買ってしまいましたよ~~~
ギャラより出費が多いのも考えもんだ!がっちゃんも誘惑に負けずに、仕事頑張ってね!!
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-09-22 13:20:44
☆まんごープリンさま☆
ご訪問&コメントありがとうございます。
どちらからうちのブログを見つけてくださったんでしょう?嬉しく存じます。

>去年、長年の夢が叶ってイタリア旅行をして
>から、イタリアがますます好きになりまし
>た。

そうそう、やっぱり遠いイタリア。そうしょっちゅういけるわけじゃないですから、せめて雰囲気だけでも味わうにはイタリアンフェアって手軽でいいですよね。
食材もたくさん揃っていますし、是非お越し下さい。

>↑阪神百貨店~地元ですので、行きますネ。
>チャンスがあれば、お声をかけてもいいです
>か?

嬉しいです。是非声をかけてくださいねぇ~
イベントの後って、結構後片付けなんかでバタバタしてたりしますけれど、気にせずおっしゃって下さい。
返信する
お返事(その4) (がっちゃん)
2009-09-22 13:23:24
☆Quattordiciさまへ☆
>今週は大忙しですね!
>体調に気をつけてがんばってね!

そうですね。イベントの前には整体に行ったり鍼を打って体調を整えるのに、残念ながらこの連休で閉まってて・・・
フィットネスも休みだし。そんなことでちょっとストレスです。

>百貨店の仕事は、行ったたびに買い物をして
>しまうから、私にとっては危険な仕事!!で
>す。

そうなんですよぉーーーーーーーー
本当におっしゃる通り。去年も皮のコート買っちゃったし。
あとワインやらボッタルガやら食材もワンサカ・・・
阪神のイタリアンフェアはワインが色々出ているので、誘惑多しです。
返信する
Unknown (tomocone)
2009-09-22 18:43:05
イタリアンフェアおもしろそうですね。読んでたら、行きたくなっちゃいました。イタリアだと、自分がいる地域以外のことを知るなのはなかなか難しくて……ワイン、お菓子も東京や大阪のほうが品揃え豊富だと思います。
それからひとつ、質問があります。ストロープワッフルって何ですか?えー知らないのなんて、言わないでくださいね。
お仕事がんばってください。
返信する
イタリアンフェア! (emi)
2009-09-22 21:42:11
おお~~いよいよ待望のイタリアンフェアが始まるのですねーーー!!!
がっちゃんさんのが司会のお仕事してる姿みたかった~~残念・・・・。
写真の方もどんな感じになったのかとても気になるので、是非雰囲気あとで教えてくださ~い!頑張ってくださーーい!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。