日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

ピッツェリア『アリエッタ』

2012年04月03日 14時09分10秒 | イタリア全般
外出先で一人で食事ができない。って人もいるようですが、私は割と平気

あんまり疲れてたりすると、コンビニで何か買ってくる。ってこともありますけど、ビジネスホテルの部屋で一人コンビニご飯ってなんだか侘しい・・・。
あと、食べ終わったプラスチック容器ってホテルのゴミ箱に入れにくい感じもするし・・・
ってことで、結構一人でも、外食しちゃいます。

でもあんまり遠くへ行くのもしんどかったので、今回は宿泊したホテルと同じ経営ですぐ隣にあるピッツェリアに向かいました。

■名前:ピッツェリア アリエッタ
■住所:東京都品川区東五反田2-5-1
■電話:03-5789-1251
■営業時間
 ≪平日≫ランチ/11:30~15:00 ディナー/17:30~22:00
 ≪土日・祝日≫ランチ・ディナー11:30~22:00



まず評価ですが、


  総合評価:★★+


  お料理の味 :★★★+
  ボリューム  :★★
  値段の満足度:★★★
  店内の様子 :★★★★
  サービス   :★★

全て☆3にちょい足らずってとこですかね。

★★よりも上だし、そこそこの味だったけど、東京には星の数ほどイタリアンがある中で、ここをもう一回選択しようという気にはなれない。そんな感じかな。

では、何を食べたかというと、


こちらは、天然酵母のパンらしくて、このパンもホテルの隣のパン屋で焼いています。
ワインは、赤か白か迷いましたが、とりあえずは合わせやすい白を・・・

  


前菜3種盛り(自分で好きなものを選べます)
生ハムの盛り合わせ、カプレーゼ、パテ(鳥だったか豚だったか忘れたけど、めっちゃおいしかった!)

  


ピッツェリアの名にふさわしく、ちゃんと窯があります!!夏は暑いだろうなぁーーー

  


ピッツァはビスマルクにしました。とろっとろの卵がこれまた絶品!!

  


メインは子羊です。一本からオーダーできるのは、一人で食べるときにはありがたいです。

  


こんな感じです。
でね、どれも味は良かったんですが、サービスが★★となっている理由が、あまりにも出てくるのが遅い!!



  7時半に入店して、出てきたのが9時半。



一人の食事としては、かなりつらかった。
それも、カウンター席ですよ

お客が目の前にいて、どんなペースで食べてるか見えてるわけです。
で、前菜のお皿が空になって30分以上も過ぎてるのに、待てど暮らせど次のピッツァが出てこない。
こっちがついにしびれを切らして、
「ピッツァのオーダー通ってますか?」と言われて初めてピッツァに取り掛かったんですよ。
作り始めたら3分で出てくるピッツア・・・

L字型カウンターの端にいた小グループのオッサンがちょっとうるさい人で、
「自分が連れてきた若い人があまり食べないのは、店の料理がまずいからじゃないか。」
みたいなことを言い出して。
でもその連れてこられた人は、緊張もあるようであまり食べられないし、
だいたいパスタだけで何種類もオーダーしてたみたいで、

「いえいえ、おいしいんですけど、本当におなか一杯で・・・」
って言ってるのに、

「そんなことないでしょう、若いんだから」
って言って、またメニューを見始めるオヤジ・・・

「お食べ地獄だなぁ~」なんて思ってみてたんですけど、お店の人がそのオヤジにかかりっきりになっちゃったみたいで(たぶん常連さん)、ほかのことに手が回らなくなった。っていうのがいきさつ。
前菜の時点で白ワインは飲んじゃって、次の赤は、メインで・・・
なんて思ってたけど、結局これまたピッツァより前に頼んじゃった。

まぁこういうイレギュラーがあったので、ほかの機会に行けばまた違うのかもしれないけれど、厨房で働いている人数が多い割に無駄な動きが多いし、たとえば、トマトソースを別の容器に移すとか。ピッツァの生地を小分けしてラップに包みなおすとか。そういうのって、仕込みの時にすべきじゃないかなぁ~。少なくともオーダーがたまってる時にやる作業じゃないでしょって感じ。
がっちゃんの小姑根性でてきちゃった。
だって、ひとりで暇だったんだもーーーーん。

極めつけは最後に、テーブル会計だったんですけれど、カードを預かったまま、ちょうど入ってきた
団体客の案内に行っちゃって、帰ってこない。
正直、カードを持って行った人が、目の前から姿を消したら、

  スキミングか?!

って気にもなるし、不愉快度アップ!!!
ってことで、お料理はおいしかったし、お店の感じもよかったけれど、
かなり評価は下がりました。

オープンキッチンだと清潔感が問われるんので、その点など高評価ですし、タイル張りのテーブルっていうのもなかなか良かったです。テーブルと椅子の高さとかも。何よりおいしかった。出てくるのが遅い以外は、お店の人の感じもすごくソフトでよかった。
それだけに残念だなぁ~。


ピッツェリア アリエッタピザ / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~! (Delfino)
2012-04-09 21:56:04
わたしも、ここに併設されているホテルに泊まったことがあります!
このピッツェリアには行きませんでしたが、ホテルは内装がステキで快適でした。

レストランは残念でしたね。
味はいいとのことで、なおさらもったいないですね。味だけじゃなくて、サービス方法やタイミングって大切ですね。
待ってる間に厨房の動きをチェックしてたってウケました!お店の人まさかそこまで見られてるとは思ってないでしょうね(笑)
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2012-04-13 16:38:09
☆Delfinoさまへ☆

そうそ、ホテルはいいですよねーーー。
1月に泊まってよかったので、3月の出張もここにしました。
フローリングの床って気持ちいいし。
あとアメニティも私の好きなポーラのシャンプーだし快適です。

レストランは食べログの評価とか見たら、結構高いし、(あれは高い評価にするとベスト口コミとなって閲覧順位が上がるのでわざとする人もいるらしいけど)
味は悪くなかったんですよ。
お店の人もイケメン揃いで感じはよかっただけに、たまたま外れの時に当たったんだろうなぁーーー。
って思いますけどね。
厨房の動きって結構見られてると思うんですよ。
オープンキッチンにしたからにはそのあたりの覚悟もいると思います。
清潔感あふれていたし、確かにオープンキッチンにした意味は十分に感じられましたけど、お客さんへの目配りという意味で、目の前の料理に集中しすぎてた感じはしましたねーーー。
私が頼んだ子羊も、筋切りをどのくらいするのか何度も確認してましたし。

「木を見て森を見ず!!!」

って感じでした。

まぁでも、厳しい評価はしましたけど、なんていうかまずくて二度と行かない。っていうお店じゃないので、家の近くにあれば再訪してみたい気もします。
でも、東京は星の数ほどレストランがありますからねーーー。
ほかに行ってみたいお店をあきらめてでも、この店にしたい。って感じはしません。
返信する
Unknown (maron)
2012-05-02 18:05:54
久しぶりに訪問しました!
そしたら「アリエッタ」って、ちょうど昨日、友達がアップしていたPizzeriaのネタがあったので驚きました^^

ちょっとタイミングの悪いときにあたってしまったんでしょうね~。
わたしは、明日、恵比寿にできた「Da michele」というPizzeriaに行ってきます♪
良いGWを!(といってもお仕事ですね。。。)
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2012-05-05 12:26:50
☆maronさんへ☆

お久しぶりです~。
まだこのブログのこと覚えていて下さってありがとうございます。

さて、アリエッタですが、まさにおっしゃる通りで、タイミングが悪かったんだと思います。
お料理や内装、清潔さとかそういうのはほぼすべて合格点以上だったのに、その意味では厳しい点をつけちゃって申し訳ないです。
まぁつまり毎日たくさんのお客さんが来てたら、こういう日もあるってことだと思います。

それにしても五反田って、ディープなところなんだなぁ~って思いましたです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。