日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

阪神の大ワイン祭

2012年04月29日 14時45分31秒 | 食べ物のお話
まもなく『阪神大ワイン祭』(5/2~5/8)ですぅ~
去年から始まった催しで、去年は初めてということもあり、いろいろ反省点もあったようで、今年はそれを踏まえて一段とグレードアップした催しになりそうです。

まず、試飲できるワインの種類が

600種類⇒630種類

なんだ。30だったらあんまりかわんないじゃん!!

とおっしゃる方もいるかもしれませんが、だいたい、元の600っていうのがアリエナイんですよ。
ホント、これだけのワインが試飲できる催しって、プロ向けの物以外ではないんじゃないかと思いますよぉーーー。

あと、去年の反省点として、ワインに合わせて各国のお料理ブースがあったんですが、どれもちょっと分量がありすぎました。
ワインの合わすにはもうちょっと軽いおつまみ系のほうがいいんじゃないかということで、今年はなんと串カツやたこ焼き、そして有料テイスティングバーには、鮮魚売り場から特別にカルパッチョも登場します。

地域別(国・産地・生産者別)
味わい別(ぶどう品種別・作り手のこだわりなど)
プライス別(ギフト解体、ラベル汚れなど日替わり奉仕品もあり)
テーマ別(ワインコンクールの受賞歴など)

など飲み比べの目安となる様々な情報も盛りだくさんです。お気に入りの一本を見つけて下さいね。
がっちゃんが去年惚れ込んで、そのと6本追加で買ったのはこのワイン。(最後の一本になっちゃった)

    
これはフランスワインなの。
別にイタリアワインに詳しいわけじゃないけど、イタリアワインなら、産地を言われたら、とにかく頭の中に絵が描ける、知ってるブドウ品種も多いから、なんとなく味の想像がつくけれど、フランスワインはお手上げ(っていうかイタリア以外という方が正しい)。
から、こういう機会でもないとなかなか触れ合うことがなくて。
その結果、フランスに浮気というか、惚れてまうやないかーーー。ってことにもなりますけど。
なんていうか、ワインって一期一会なところありません?
もちろん、鉄板モノていうか、確実に自分のお気に入りのワインもあるかもしれませんが、お店で試飲した時はおいしかったけど、家で飲んだらイマイチなこともあるし、去年買ったらすごくおいしかったから。と思って同じ銘柄を買ったのに、今年はなんだかなぁーーー。って思うことも。
逆に試飲がなかったけれど、ラベルを見て一目ぼれして買ったワインが最高に気に入ったなんてことありますよね。
ワインって、体調や温度とか合わせるお料理にすごく、左右される気がします。

その意味で、一度にいろいろな国の、さまざまなブドウ品種のワインが一堂に集まるイベントってワイン好きにはたまらないです。

がっちゃんは、この期間、乾杯広場の中にある特設ステージでイベントの司会をしています。
イベント予定は次の通り(変更がある場合もありますのでご了承ください)

『大ワイン祭』は、5/2(水)~5/8(火)ですが、イベントは7日(月)まですのでお間違えの無いようにお願いします。

イベント詳細は下記の通り。


5月2日(水)
1:00
㈱徳岡ワインアドバイザー・紙浦泰宏
『スパークリングワインの楽しみ方』①

3:00
チーズプロフェッショナル協会・会長 村山重信
『ナチュラルチーズの魅力』②

5:00
GIV日本駐在員
マウリッツィオ・ベルタッキーニ
『GIV社イタリアワインのご紹介』③

6:00
ミニライブ≪山田恵範・ギタートリオ≫
情熱の国アルゼンチンの熱いタンゴと南米音楽

7:15
ミニライブ≪山田恵範・ギタートリオ≫
情熱の国アルゼンチンの熱いタンゴと南米音楽



5月3日(木・祝)
1:00
日欧商事㈱ 小林祐樹
『イタリア郷土料理の魅力』④

2:00
ミニライブ≪カフェ・マヌーシュ≫
本格派マヌーシュ、ジプシースゥイングトリオ

3:00
山陽物産㈱
シニアソムリエ 赤石好延
『料理とワインのマリアージュ』⑤

4:00
ミニライブ≪カフェ・マヌーシュ≫
本格派マヌーシュ、ジプシースゥイングトリオ

5:00
㈱飯田シニアソムリエ 花岡ゆみ
『葡萄品種 ピノ・ノワール の魅力』⑥



5月4日(金・祝)
1:00
チーズプロフェッショナル協会理事
近畿支部長 谷本義信『チーズでヘルシー』⑦

2:00
ミニライブ≪鞴家(ふいごっち)≫
ご機嫌なイタリアダンス音楽

3:00
ワインバー「ヴィオラ」
ソムリエ 石井龍
『シチリアワインプラネタ社のご紹介』⑧

4:00
ミニライブ≪鞴家(ふいごっち)≫
ご機嫌なイタリアダンス音楽

5:00
㈱マスダ・ワインアドバイザー 三宅司
『おすすめ南アフリカワイン』⑨



5月5日(土)
1:00
㈱日食 隈部孝弘
『オリーブオイルの楽しみ方』⑩

2:00
ミニライブ≪キング・コロンビア≫
古き良きアメリカのスイング・ジャズ

3:00
㈱稲葉 ワインアドバイザー・長野義信
『ドイツワインの楽しみ方』⑪

4:00
ミニライブ≪キング・コロンビア≫
古き良きアメリカのスイング・ジャズ

5:00
ビストロシャンパーニュ
シニアソムリエ 山本一人『シャンパーニュの魅力』⑫



5月6日(日)
1:00
モンテ物産㈱ 桐山知大
『イタリア食材の楽しみ方』⑬

2:00
ミニライブ≪北牧チカ・ジャズトリオ≫
スタンダードジャズ

3:00
ワインショップエノテカ
大阪支店ソムリエ辻岡寛之
『ワインショップ・エノテカおすすめワイン』⑭

4:00
ミニライブ≪北牧チカ・ジャズトリオ≫
スタンダードジャズ

5:00
ワインカレッジ・ソムリエ講師 春岡元代
『スペインワインの楽しみ方』⑮



5月7日(月)
1:00
㈱アルカン・猪田肇
『フォアグラとは?』⑯

3:00
三国ワイン㈱
シニアソムリエ 竹谷隆秀
『フランスワイン地域別に飲み比べ』⑰

5:00
木下インターナショナル㈱
シニアワイナドバイザー・藤原正樹
『世界に誇るポルトガルワインの魅力』⑱

6:00
ミニライブ≪世津+和佳 旭堂南陽≫
にっぽん、ガールズユニットと講談師の異色コラボ

7:15
ミニライブ≪世津+和佳 旭堂南陽≫
にっぽん、ガールズユニットと講談師の異色コラボ




催しの詳細はコチラ↓
阪神の大ワイン祭



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-10 09:24:51
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ◇゜⌒゜$*+.+*$゜⌒゜◆゜⌒゜$*+.+*$゜⌒゜◇アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ◇゜⌒゜$*+.+*$゜⌒゜◆゜⌒゜$*+.+*$゜⌒゜◇
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2012-05-11 17:07:15
ねぇさまへ

ご訪問ありがとうございます。
相互リンクに関しては、イタリアに関わるブログのみとさせていただいております。
URL欄にブログアドレスをご入力いただけますと訪問の上、コメントも残すようにいたしますが、直接のメールは控えさせていただきます。
ご了承くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。