何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

羽田の事故

2024-01-06 09:33:18 | 社会
原因追及は今後事故が起きない為。
今回はヒューマンエラーが引き起こしたのは間違いないだろう。
だけど、そのヒューマンエラーが起きる原因はなんだったのか?
それを理解しないとまた同じような事が起こります。

今回は大きな地震が1月1日に起きたことが不運だった。
まさか、こんな日に。
1月2日、空港は繁忙期。スケジュールはキツキツに詰め込まれている。
そんな時に臨時緊急便を詰め込んで運営する訓練なんてできてたのだろうか?
2次災害を避けるため、何を切り何を取るかの判断が必要だと。。

海上保安庁の飛行機、機長達が既に1日夕方から任務にあたっていたなら、2日の夕方は疲労と緊張感を両方持っていたと思う。
早く救うという気持ちもあったと思う。

1番目に離陸、その前に着陸機があることに気が付かなければ、その滑走路で今直ぐエンジン始動できる位置にいてもおかしくない。

ヒューマンエラーはいつでも起こりえる。
スケジュールをコントロールする立場なら、2次災害が起きない、何を切り何を取るか、災害からまた災害が起きない安全な対策が必要なんだと思います。

2次災害が起きてしまった今、国民全員がまず人命と安全に注視しなければいけないので、メディアはいらない余計な情報を発信しないで欲しいと思う。
優先順位は地震災害被災者の救助。 海保飛行機で亡くなった方々の想いを胸にまず今苦しんでいる人が助かるように思う事が大事かと。

ペットがどうのこうのと煽り立てるようなメディアの記事は見ない事、ですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎北警察署 | トップ | 声帯、喉の不調、ひょっとし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事