何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

健康診断受けないと減給?

2012-12-24 09:18:46 | Weblog

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121223-OYT1T00602.htm?from=main8

ローソンがそういう馬鹿なことを言っている。

健康診断には粗悪なものも多くある。
私はアメリカで救急救命士の資格を持ったことがあるから、9年前くらいに受けた派遣会社の健康診断は粗悪だった。
聴診器を持っていながら肺の音を聞かなかったり、目の動向を見なかったり、そう、患者をよく看ない。
患者を看ない医者が健康診断をやってるんだから意味がない。
看護師達が血液さえとっていればいいんじゃないの?というようなやつ。
外資系正社員で働いたときの健康診断はヒルズにあるクリニックでお金かけているなという感じの豪華さ。
だけどこれもまた看護師だけがやっているという印象だった。
医者が看たのは3分程度。 2,3質問されたような、最終的に印象に残っていないもんだった。 

その外資系会社では(バブリーだったからか)ホームドクターのような医者がいて電話でも相談できるけど、
週1程度会社にも訪問にきていた。 年配の医者だったがその先生が一番医者らしいと今でも思う。
1度だけ看てもらったことがあり、その時は体に痛みがあり、結構長く続いていたので気になり相談。
痛みのある当たり、粘膜、日常生活、食生活等看るだけじゃなく、病歴等も質問された。
結果は朝早くから夜遅くまで机に向かっていることで日光にも浴びず運動もしていない、食生活も偏っているということで、
生活を見直すようにということだった。
それから毎日45分かけて歩いて通勤したことで痛みがなくなった。

健康診断よりも日々の生活で健康を害するものに注意することが一番。
減給よりも健康促進で1駅手前で降りて歩かせるとか。 
健康診断受けない人の方が健康だったりするんじゃない?
メタボの人間は減給させるとかにした方が効果あり。

健康診断しないと減給という馬鹿な会社で働く人たちはよっぽど不健康だ、と思う。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド レイプ事件での政府... | トップ | 既婚者が女性との性行為をも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事