何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

ミシュラン2つ星。。。銀座ふぐ店での中毒

2011-12-04 11:44:08 | Weblog

WallStreetからのニュース。
11月10日に起きた事故。。。
随分古い話しだけど、これは日本で取り上げられてない気がする。
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2011/12/02/michelin-restaurant-diner-hospitalized-after-eating-puffer-fish/

ふぐ料理。。。
1度、大昔に食べたことがあるけど、
私はちっともおいしいと思わないし、
そんなお金を1週間の食費で使った方が経済的だと考えてしまう。
ふぐは危険という常識の中で、ふぐ中毒なんて聞くと、
自業自得。。。そう思っちゃうよね。。。

このニュース、
ふぐの肝臓を食べた女性客の入院。
肝を食通としている人もいるようで、命を覚悟で食べる人もいるようだ。
この女性客の場合、この店の常連が彼女をつれてきたらしい。
そして、常連客が肝を注文し、
その後に勧められ、
戸惑いながら食べたと。
常連客、彼女の他に、店主も食べたらしい。
だけど彼女だけが中毒になったよう。。。

何故彼女だけが中毒になったのか。。。
常にふぐを食べていると免疫ができる?

『肝』を提供禁止らしいので、
ふぐ調理の免許をもっているなら提供したことは駄目。。。

そんな意識なら、ミシュランでノミネートされた時に断るべきだったかもしれない。。。。
ミシュランが選んだお店だから、外国では余計、日本の食のイメージが悪くなる。。。
イメージだけが良いままでもしょうがないのだけど、
有名になると、人間の『うぬぼれ』の意識が出現するのか、
それを制御する意識が弱まるのか。。

日本のニュースより先に英語ニュースで知るって複雑な気もする。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年以上無免許で逮捕。。。... | トップ | 打倒『渡辺恒雄』。。。と勝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事