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原価18%で2009年1300億円を売り上げたNuSkin
創設者で今も会長をしているBlake Roneyの2009年合計報酬額が約1億7千万円。
http://people.forbes.com/profile/blake-m-roney/59022
そのお金の使い道、すごく気になる私です。
ところが、Amwayははるか上、8300億円も売上がある。。
http://en.wikipedia.org/wiki/Amway
パートナー創設者の1人、Jay Van Andelが死んだ時に明らかになった個人純資産(net worth)が2300億円。。。
両社とも、日本が一番のお客さん。。。
ニュースキン ジャパンは資本金17.6億で2008年の売上約457億円
http://www.nuskin.co.jp/about/about_nsj.htm
約27回の資本回転。。。すごくない?
業種によって、負債:純資産の割合、固定資産等々の必要性等で見方が変わるけど。。。
自分の会社の資本金と年間売り上げと比べ、どれだけすごいか分かると思うよ。
自社ビル、工場施設、店舗等、日本にない会社。
売上からして当然、日本でも借入はないと推測。。。借りる必要も無いし、もしあったら、それは金融機関と取引する事により得られる信頼確保が目的かな。。。
実際、それは事業にとっても良い強みだから悪い事ではない。。
資本回転数の前に、資本金の多さに目をつける。。。。
これから推測すると、代理店設立費用が大きいのかな?と思うよね。。。
実質的には会社がコントロールしている代理店なら、財務諸表に注記記載する義務が出てきて当然。。。そう思うのだけど。。。
いかがだろう?
添付参考:お金の配分について考えた表
収益の上げ方のからくり。 定価は一般購入者が買上げたもの。 会員になると、その70%で購入可能。 会社側の儲けは常に一定。 会員を増やしたり、勧誘者の会員がまた会員を増やしたり、購入金額合計でボーナスがでる仕掛け。
こんなんで儲けられるのは極一部の者と、会社だけ。 そう思わない???