日本経済を安定させる為にどうしたらよいか?
このまま国の借金が膨らめば、
誰かが犠牲になるしかない。
若者か? 老人か?
タイタニックで我先にと救命ボートにしがみつくように、
預けた銀行預金を引き出す結末が見えるよう。
何が一番良いのか?
社会保障で借金が増える仕組。

現金、資産を沢山もっていて、それでいて年金受給者も受け取っている。
老後の蓄えが、老人になっても、老後の蓄えと。。。。
寂しいからペットを買ってペットにお金をかける。
昔なら、孫にお金をかけてたのだろうけど、
家族のつながりが無くなった今、
孫の世代の子供達よりペットの方が愛しくてたまらない。
ついこないだ、豪華な介護サービス付き施設に入り、
なだ万の食事をとって喜んでいる老人をTVで見た。
別に食べるな、とは言わない。
ただ、毎日豪勢に過ごして生きてたことに満足するのかねぇ。。。
最低生活保障7万円。。。というような議論を聞いたけど、
それも良い方法。
その案が通れば、こんな裕福な人に年金を渡す事が無くなるのかもしれない。
だけど、全ての人に保障すれば、働かない者も増えてしまう危険性もある。
いざとなれば生活保護がもらえたら、一度受給の癖がつくと楽な方へ行ってしまう。。。
その最低保障7万円を上手く活用する為に。。。
生活保護受給者には現金をなるべく持たせないようにする制度が必要だと思う。
アメリカのように食糧はフードスタンプ、
医療等のサービスを受ける時は生活保護受給者カードの提示、
銀行口座も簡単に作れなくさせ、
肩身の狭い思いをするよう意図的にするべき。
そうすれば、意欲のある人は自力で生活保護状態から抜け出すと思う。
もちろん生活再建サポート制度も上手く働くように用意。
それは職業訓練学校ではなくて、
見習い(無償あるいは最低賃金)として実際の会社で働く制度が一番いい。
そうすれば無駄な税金も掛からないし、会社にとってやる気の無いものも直ぐに見分けがつく。
専門的な訓練校はテスト制にする。 誰でも入れるようにしてはいけない。
士気の低い人間が多く集まると、全体の士気も下がる。
やる気のある者を救う姿勢で行動するべきだと思う。
ただ。。。。雇用数を増やす事も重要。
5年先、10年先、日本の姿をイメージすることが大切だよね。
老人人口が増えすぎて介護施設ばかりになっているのだろうか?
老人も死ぬまで現役でやってもらう方が本当はいいのだ。
豪華な介護施設に入るより、田舎の土地を買って菜園に楽しんでもらう。
その為にビジネスの視点を変えるのは良いのかもしれない。。。
持っているにも関わらずまだ欲がある老人は多いでしょ。
それを利用され詐欺で暴力団に持ってかれるなんて勿体ない。
社会の為に、その欲を上手く活用してよいビジネスを生み出し、
雇用を生み出してもらいたい。。。。
お金を上手にまわせる人にお金がまわった方が一番良いと思います。。。