普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

スモール・バイオスフェア

2008-06-11 04:34:54 | Weblog
庭の水鉢が、えらいことになってきている。

去年6月、水鉢を設置したときは、まあ可愛いものであった。
水草を植え、メダカを放ち、悦に入っていた。
(詳しくは当時の拙ブログを参照のこと。)

一冬をこえて、メダカの生存も確認され、やれやれと思っていた。
しかし芽吹きの5月をすぎ、そこはジャングルと化した。


なんか名前の知らない小さな貝も生息している。
葉っぱの上では、団子虫のようなものが活動している。
まるで小さなバイオスフェアだ。

さらに・・・、
先日、メダカを買っている話を知人にしたところ、ランチュウのお裾分けを頂いた。
ウチはメンテナンス・フリーが身上、というか誰も何もしないので、
頂いても死んでしまうかもしれません、と一度は、お断りした。
しかし、それでもどうぞというので頂くことにした。
心配だったのか、水ブクブクの酸素セットと金魚の飼育本と餌まで一緒に頂いた。

しかし無精な私は、それでも何もせずランチュウを水鉢に放った。
水ブクブクもなし、餌も2日に1回ぐらいしかあげていない。
水替えもしない。

背徳感を持ちながらも、あまりに多忙なため何も出来ずにいた。
ランチュウ君、危うしと思っていた。

それからすでに3週間が経過した。
しかしランチュウ君は全員、生存している。
不思議なものである。

スモール・バイオスフェア。
げに偉大なるは、生命の営みなり。

って、ただずぼらなだけじゃん。
すみません。。。