普請道楽

建築家との普請の記録のためのブログ。
しかしすでに家も建ち、今では徒然なるまま感じたことを書く「日日雑記」であります。

建築家・アリメさん設計の家・公開予告

2005-11-11 23:30:23 | Weblog
コメントがいくつか集まる。

巣作りさん、はんぺんさん、どうもありがとう。
特にはんぺんさん、全く面識のない方からのコメント、
こーいうインタラクチブな感じ、とてもうれしい。
そもそも見ず知らずの人が、これを読んでいるという感覚がなかった。
身内が読んで喜んでいるもんだと思っていた。
アクセス数などを見ると、そんな気がしていた。
「へー、すごいじゃん、ブログ」、なかなかやるもんだ。

巣作りさん、あなたは僕の知り合いだと見た。
こういうよく分からない感じもいいといえばいい。

はんぺんさん。
もちろんアリメさん設計の家、お見せいたします。
青山の骨董通り(だったと思う)にある彼の代表作、
SOHOビル「きりん」は、いいですよ。
中は写真でしかみたことないけど。

まだ見ぬ我が家は、「ことり」という名前になるらしい。
なぜ「ことり」なのか、理由はないらしい。
「小鳥」?、擬音語としての「コトリ」?いろんな憶測がなされているが、
真相は不明。
窓の形が、くちばしみたいに見えるからかな。
そのうちアリメさんが、コメントくれるでしょう。
これって公開要求?

「ことり」完成の折りは、大公開します。
一体いつになるのか、見当もつきませんが、
このブログをきっかけにお知り合いになれた方が大勢来てくれるとうれしい。
その日を夢見て、こつこつやっていきませう。

しかし「ことり」の模型の写真は、いわれてみればタワー型PCを想起させる。
なんていうか、確かにガツンと大きな家を建てたい。
できれば平屋、そして庭があり、屋根付きガレージもある。
玄関までのアプローチもある。
そんな家は、やはり憧れる。
まあでも東京の都心ではやはり無理。
無理というのは、私には無理ということ。
いいじゃん、タワー型でもさ。

あーみえて、知恵と工夫に満ちた家(になるはず)なんだから。
なんてったって天才建築家、アリメさんがついている。
ピース。

巣作りさん

2005-11-11 05:18:39 | Weblog
巣作りさん、どうもありがとう。
気合いを感じられるコメント、心にしみてます。
ガンガン来てください。

ところですいません。
そんなことを聞くべき場ではありませんが、
ところであなたは、誰ですか?
なんとなく、「あの人かなぁ」というのはありますが。
なんかモゾモゾしますね、こういう「分かるような分からないような」感じ。

「普請」は今日も、見積もりについての前進はない。
じっと手を見る。