Wood Stove Life

薪ストーブと草木花・写真と一言

センブリ4

2009年10月31日 06時30分00秒 | 草木&花
やはり、花には花の咲く時期があるのでしょう。

五智公園のあちこち、テント場とかバンガロー場とか
それに続く山道にポツポツとその姿を見せてくれます。

オットト。踏み潰しそうでした。


クサギ

2009年10月30日 06時30分00秒 | 草木&花
今の時期、山肌に目立つ色です。
調べてみたら「クサギ(臭木)」だとか

近づいてみると、毒々しい色の実でした。
(触ってみるのもはばかれる)
最盛期は過ぎて散り落ちているものもありました。

図鑑によると、この実は染料に使えるとありました。

訂正:ノコンギク

2009年10月29日 14時36分57秒 | 草木&花
27日の「カントウヨメナ」は「ノコンギク」が正解。
以前にも同様の間違えをしたような記憶が・・・あります。

ラブフォ~さん。ご教示をありがとうございます。

とは、知らずに今朝も、「ノコンギク」を撮っていました。
廃村?となった「宮野尾」集落入り口にある、「愛宕谷公園」にて。


まだ使い慣れない、NIKON CoolPix P-90。
焦点距離:33mm、F/6.3、1/800秒、iso-100、露出補正:-1.3
どうも、露出補正をかけ過ぎたみたいで暗くなってしまいました。
白い部分が飛んでしまうのを嫌うとどうしてもマイナス補正をかけ過ぎ
てしまいます。この辺はコンパクトデジカメの悲しさです。

でも、最近のコンデジはもすごく改善されたようで、
RICHOのcx1などはダイナミックレンジが広がって
白や黒のつぶれ(飛び)が無くなっているみたいですね。

↓下は、通称「アカマンマ」。

朝露が輝いていました。

カントウヨメナ

2009年10月27日 12時00分00秒 | 草木&花
なにもしないで時間を過ごすこと
そんなことって出来るわけが無い
と思いながら

五智公園を歩いてきました。

「ノギク」だと思っていましたが、どうやら
「カントウヨメナ」と言うらしい。単に「ノギク」のほうが
かわいい感じがするのは、私だけか・・・

ゆうべの激しい雨に打たれながらも
鮮やかに咲いていました。


ふと足もとを見ると、黄緑色した繭が転がっていました。

どうやら、ウスタビガの繭。
巾着みたいな形がおもしろい。
中をのぞいてみましたが空っぽでした。

センブリ3

2009年10月25日 12時00分21秒 | 草木&花

きょうはじっくりと五智公園を歩いてきました。

すると、結構たくさんのセンブリの群生を見ることが出来ました。
ラブフォ~さんに教えてもらった4枚に分裂した花も見ることができました。

群生(生息地)は、一度、刈払いされたような
背の低い草地で、木漏れ日が明るくあたる・・・
そんな場所に、このセンブリは根をおろすのでは
ないか・・・と思われました。