Wood Stove Life

薪ストーブと草木花・写真と一言

カントウヨメナ

2009年10月27日 12時00分00秒 | 草木&花
なにもしないで時間を過ごすこと
そんなことって出来るわけが無い
と思いながら

五智公園を歩いてきました。

「ノギク」だと思っていましたが、どうやら
「カントウヨメナ」と言うらしい。単に「ノギク」のほうが
かわいい感じがするのは、私だけか・・・

ゆうべの激しい雨に打たれながらも
鮮やかに咲いていました。


ふと足もとを見ると、黄緑色した繭が転がっていました。

どうやら、ウスタビガの繭。
巾着みたいな形がおもしろい。
中をのぞいてみましたが空っぽでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノコンギク (ラブフォ~)
2009-10-29 09:03:41
今度、葉に触ってみてください。
ザラザラしていればノコンギクです。

ノギク(野菊)というのは総称ですから、
細かく種名に拘らなければ
ノギクで全然問題ないと思いますよ^^
返信する
やはり! (beat0055)
2009-10-29 13:56:36
ラブフォ~さん。
いつもありがとうございます。

自信がありませんでした「カントウヨメナ」。
「ノコンギク」が正解ですね。

実は、今日も愛宕谷公園にて
「ノコンギク」があまりにもキレイに咲いていたので
30分以上、見入っていました。

確かに葉っぱは、ザラザラしていました。

また、お気づきの点、教えてください。
返信する

コメントを投稿