市役所に行く途中に白馬に乗ったお稚児さんを発見。用事が済んで四条通に戻ってきたら、八坂神社に行くお稚児さんご一行を撮影できました。
笑顔を選んでアップします。 . . . 本文を読む
画像版権:ESAとSPIRE共同体
機器の調整中でこの映像ですから、科学的知見はもちろんの事、素人的にも驚きの映像が続出しそうです。以下、機械翻訳。
ハーシェルイメージは輝かしい未来を約束します。
2009年7月10日
ハーシェルはすべての器具を使って、壮観な結果がある最初のテスト観測を行いました。
銀河、星を形成する領域と死に行く星で望遠鏡の最初の目標を包括しました。
水と炭素を見つけて、何十もの遠方の銀河を明らかにして、器具は彼らの最初の試みに関する壮観なデータを提供しました。
これらの観測は、ハーシェルの器具が期待を超えて働いているのを示します。
彼らは待ち天文学者にとって、豊かな発見の任務を約束します。 . . . 本文を読む
地上では、GPS電波の遅延からゲリラ豪雨を捕まえようとしていますが、タイタンでは、レーダー波の減衰で雲と表面状態を調べます。以下、機械翻訳。
タイタンの大気の中の現在のエアゾールのカッシーニレーダー実験への影響
タイタンの大気と表面性質がどうカッシーニレーダー実験の性能に影響するかもしれないかを見積もるためにタイタンの大気透過率と表面反射率のシミュレーションを開発してあります。 この論文では、私たちはタイタンのもや、垂直な雨の分配、および私たちのシミュレーションで実行された表面組成のためにいくつかのモデルを提示します。 私たちはタイタンにとって、興味がある材料のためのカッシーニレーダー波長(~2.2cm)のために誘電率値を集めました: 液体メタン、メタンエタンの混合液体、水氷、および軽質炭化水素氷。 超音波領域のタイタンのもやの粒子のための誘電率値の不足のため、私たちは誘電率(ε_r)測定を実験室で統合されたソリン(tholins)に約2.2cm実行しました。 私たちは2-2.5の範囲と誘電損率で10^-3と5.10^-2の間にε_rの実数部を得ました。エーロゾル分布モデル(仮定している凝縮が低い高度にある)をサーフィスモデルに結合することによって、私たちは以下の結果を見つけます: . . . 本文を読む
画像版権: NASA/JPL/宇宙科学研究所
小さいといっても衛星は18kmの直径が有り、リングの厚みは100m以下だからリングの影は見えないんだ。以下、機械翻訳。
リリースされる: 2009年7月6日(PIA11529)
御椀の形をしている衛星の影
[このページのイメージ/映画を見ることにおける苦労によって、 ここに行ってください]
エンケの空隙の軌道に乗って、土星の衛星のパンは細長い影をAリングに投げかけます。
パン(直径28km)の「空飛ぶ円盤」形の拡大図視点に関しては、PIA08405を見てください。 目新しいイルミネーション幾何学は、影をリングに投げかけるために飛行機か土星の赤道のリングの飛行機の近くで軌道に乗りながら、土星アプローチとして昼夜平分時が衛星を許容する2009年8月を作成しました。 これらの場面は約15地球年の後に一度だけ起こる土星の昼夜平分時の前後にわずかだけの間何月も可能です。 この特別な時間に関してもう少し学んで、衛星の影の映画がリングの向こう側に感動的であることを見るには、PIA11651と PIA11660を見てください。
. . . 本文を読む