猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

タイタン湖の輝き

2009-12-18 13:01:04 | 土星系
画像版権:NASA / JPL / アリゾナ大学 / DLR

去年撮られた映像ですが、火山や稲妻じゃないことを確かめるために証拠固めをしていたようです。以下、機械翻訳。
日光きらめきは、タイタンの湖で液体を確証します。Zone12.17.09このイメージが日光の最初のきらめきが土星の衛星タイタンの湖から反射したことを示す パサディナ、カリフォルニア - 日光の最初のきらめきが、大きい多く、湖の形状窪みでいっぱいの衛星に液体の存在を確認して土星の衛星タイタンの湖から反射した光を捕えたNASAのカッシーニ。

周回機が2004年に土星を旋回し始めたときから、カッシーニ科学者が(それまで)同じく鏡のような映像として知られているきらめきを探していました。 けれども、南半球より多くの湖を持っているタイタンの北半球は(今まで)冬暗闇に覆い隠されていました。 それが2009年8月、北半球での春の始めの昼夜平分時に接近するにつれて、太陽はただ最近直接北の湖を照らし始めました。 タイタンのかすんだ大気は、たいていの波長で同じく日光の反映を妨げました。 この思いがけなく幸運なイメージは、カッシーニの目に見える、そして赤外線の地図作成スペクトロメータを使って、2009年7月8日に写し出されました。

新しい赤外線映像は利用可能です: http://www.nasa.gov/cassinihttp://saturn.jpl.nasa.govhttp://wwwvims.lpl.arizona.edu

このイメージは12月18日金曜日、サンフランシスコでアメリカ地球物理学同盟の秋のミーティングで、提出されるでしょう。

「この1つのイメージはタイタン - 濃い大気、表面湖と 別世界 についてそれほど多くを伝えます」、と、「それが気に触る組み合わせが、奇妙さのなおかつ地球との類似性であるという状態で、ボブ Pappalardo 、NASAのジェット推進研究所、カルフォルのアパサディナに本拠地を置くカッシーニプロジェクト科学者が言いました。 この写真はカッシーニのアイコン的なイメージの1つです。」

タイタン、土星の最も大きい衛星が、地球に対するその多くの類似性のために科学者を夢中にしました。 科学者が、その表面で液体を隠すと信じられる地球のほかにそれを唯一の他の惑星の物体にして、20年間タイタンの寒い表面が液体炭化水素の海あるいは湖を保有するという理論を立てました。 カッシーニからのデータがどんな膨大な海でも示さなかった間に、・それらは、タイタンの南北極の近くで大きい湖を見せました。

2008年に、赤外線のデータを使っているカッシーニ科学者がオンタリオ Lacus 、タイタンの南半球で最も大きい湖で液体の存在を確認しました。 けれども彼らは、湖が同じくより大きい北半球で液体を確証するためにまだ動かぬ証拠を探していました。

ベルリン、カッシーニの目に見える、そして赤外線の地図作成スペクトロメータチームの客員のドイツの航空宇宙センター(DLR)の、 Katrin ステファンは最初のイメージを処理していて、そして7月10日にきらめきを見る最初でした。

「きらめきが私に、大洋についての日光の反映を見せて、地球の周りに軌道からとられた我々自身の惑星のイメージを思い出させたから、私は直ちに興奮していました」、とステファンが言いました。 「けれども我々は我々が見ていたきらめきが稲光あるいは噴火している火山ではなかったことを確認するために同じくもっと多くの仕事をしなければなりませんでした。」

アリゾナ大学、ツーソン、においてのチームメンバーがさらにイメージを処理しました、そして科学者はレーダーへの新しいイメージと2006から2008まで獲得された赤外線ランプに近いイメージを比較することが可能でした。

(彼・それ)らはクラーケン海( Kraken Mare)と呼ばれる湖の南の海岸線に熟考を関連づけることが可能でした。 大の字になったクラーケン海はおよそ400,000平方km、カスピ海、地球の上の最も大きい湖より大きいエリアを覆います。 それは北緯71度と西経337度の周りに位置しています。

調査結果はクラーケン海の海岸線がこれまでの3年にわたって(今まで)安定していた、そしてタイタンが液体を表面にもたらす進行中の 液体循環を持つことを示します、とラルフ Jaumann 、カッシーニで働く DLR での科学者を導く目に見える、そして赤外線の地図作成スペクトロメータチームメンバー、が言いました。 もちろん、この場合、それが地球の上にある(とき・から・につれて・ように)、 水循環での液体は水よりむしろメタンです。

「これらの結果は我々にユニークなタイタンがどのように太陽系にあるか思い出させます」、と Jaumann が言いました。 「けれどもそれらは同じく我々に、液体が何であるかにかかわらず、液体が同じように地質学の表面を形づくる普遍的な力を持っているということを明らかにします。」

カッシーニ - ホイヘンスのミッションはNASA、欧州宇宙機関とイタリアの宇宙局の協力的なプロジェクトです。 JPLはNASAの「サイエンス」のミッション理事会、カッシーニオービターが立案されて、JPLで開発されて、そして組み立てられたワシントン D.C. のためにミッションを管理します。 目に見える、そして赤外線の地図作成スペクトロメータチームはアリゾナ大学、ツーソンに本拠地を置きます。

タイタンの湖分布偏りの関連記事
タイタンのポリアセチンの関連記事


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタンの湖 (mitsuto1976)
2009-12-18 22:17:50
高い山の上から輝く水面を見ているのと同じですね。
タイタンの地表の風景に思いを馳せたくなります。
返信する
宇宙の神秘 (bbsawa)
2009-12-19 00:02:02
液体も、固体も、温度も違うのに似た風景というのが面白い。
次回の探査機には飛行船タイプをタイタンに送って欲しい。
素人は、データより映像を欲しがるもんでございます。
返信する

コメントを投稿