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アルマ運搬車

2007-08-01 21:45:52 | 地上望遠鏡
画像版権:ESO
SCHEUERLEというメーカーの運搬車らしい。油圧で28輪を駆動してアンテナを運ぶ。運転席の気密性が無いため運転手は酸素ボンベを背負って操作するらしい。
ステアリングはコンピュータで操作して横方向にスライドも可能と思う。でないとミリ単位でアンテナを設置できない。以下機械翻訳

ホイールにおける巨体の誕生
最初の行く準備ができているアルマ運搬車

アルマ(アタカマ大型ミリ波/サブミリ波干渉計)天文台への2台の壮観な乗り物の1番目は、格納庫から回転して、首尾よく一連のテストに合格しました。
この乗り物(アルマアンテナ運搬車)は28本のタイヤで駆動させるかなり例外的な'貨物自動車'です。
それは、幅10m長さ20mと高さ6mであり、130トンの重さがあって、2台のF1エンジンと同じくらい多くのパワーを持っています。
この巨体は、115トンのアンテナを輸送して、処方された位置のミリメートルの中にコンクリートの受け台にそれを置くことができるでしょう。
アルマ計画は現在チリの高度Chajnantor山サイトの構造において巨大で、国際的な天文台です、そして、初めは66台で構成されて、高い精度の望遠鏡になります、0.3~9.6mmの波長で作動して。
アルマアンテナは、電子的に結合されて、物凄いサイズと解決の単一の大きい望遠鏡に同等な天体観測を提供するでしょう。
アルマはミリメートルと「副-ミリメートル」波長で空前の感度と解決で宇宙を調べることができるでしょう、精度がハッブル宇宙望遠鏡より最大10倍良く、イメージの補足となるのがESOの超巨大望遠鏡干渉計と共に作られている状態で。
横切って望遠鏡を動かすことができる、高度は15キロメートルと同じくらい広く150mと同じくらいコンパクトなアンテナ構成をカバーするChajnantor高原を見捨てます。
アンテナの相対的な位置とその結果アレイの構成も変えると、異なった観察しているモードは考慮されます、カメラの上にズームレンズを使用するのに匹敵しています。

「アルマアンテナは組み立てられるでしょう、そして、それらの機能性は2900mの高度に位置するベースキャンプで確かめられるでしょう、そして、運搬車は第一歩で望遠鏡を5000-mの高い天文台まで持って来るでしょう。」と、ハンスRykaczewski(ヨーロッパ人のアルマProjectマネージャ)は説明します。
「そこに、運搬車はコンパクトな構成から拡張15キロメートルまで伸びることができたどんな構成へもアンテナを移すでしょう。」

「天文台のアレイを再構成するためにアンテナを動かす能力が実現しているアルマの科学的任務に必要です。」
操作プランは、アルマの科学的価値のそのような大部分になる柔軟性を提供するために定期的にアンテナを動かすように求めます。
「それは運搬車がなぜとても重要であるか、そして、これがなぜそのような大きな金字塔であるかということです。」と、エードリアン・ラッセル(アルマのための北米の計画マネージャ)は言います。

それらの重要な機能を考えて、科学的仕事と必要な注意でハイテクアンテナを輸送する際に、乗り物は非常に過酷な操作上の要件を満たさなければなりません。
それぞれの運搬車は、130トンの質量の上に115トンの重さのアンテナを持ち上げて、輸送できます。
精度がミリメートル範囲にある状態で、運搬車は連接パッドの上にアンテナを置かなければなりません。
他方では、運送車による2900mの高度から確かに安全に登るほど強力であるのが、並はずれた要求を置いて、5000mには、500kWの2台のディーゼルエンジンが彼らの重くて貴重な荷物と共にあるということであるということでなければなりません。
望遠鏡を高度サイトに唯一の動かさないのが、技術的難関である、ベースキャンプまで運転さえする特別な注意を必要とします。
この道路を下り坂であるまで運転するために、特別なブレーキ装置はインストールされなければなりませんでした。
最終的に、運搬車が高度でかなり減少している酸素レベルで操作されるとき、さまざまな余分な安全装置が、可能な不運か事故から人員と設備の両方を保護するためにインストールされなければなりませんでした。
「合計およそ1400馬力がある2台のエンジンがアルマサイトで運搬車を操作するためにインストールされます、そして、この極限の状態で条件を満たすためにすべてのコンポーネントをチェックしてあります。」と、アンドレアスKohler、Scheuerle Fahrzeugfabrik(2005年12月にこれらの2個のユニークな運搬車を組立てるESOとの契約にサインした会社)の研究と開発の副社長は言います。
「また、人間の要素は考えられました。」
「例えば、運転席の背もたれは運転している間、ドライバーが彼の酸素タンクを身につけるのを許容するために形成されます。」
高度5000mにサイトがあって、2台のエンジンが彼らの減少している酸素含有量のためにパワー(海面と比較される)のおよそ半分を逃がすでしょう。
アルマ運搬車は空で20km/hとアンテナに積むと12km/hの速度で動くことができるでしょう。
トラックのような客室、または、おもちゃの自動車のような携帯用のパネルで運送者を動かすことができます。
最初のアルマ運搬車は、2007年の終わりまでにアルマ天文台に渡すために計画されています。
2番目の乗り物はおよそ3カ月後に到着するはずです。

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BBCニュースから動画が見れます。かに歩き(横スライド)してないな。


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