猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

飛べKUKAI

2009-01-21 20:38:18 | 宇宙開発
いぶきの相乗り衛星のひとつKUKAIを開発した香川大学から、はがきが来ました。
予定では本日打上だったのですが、天候のため23日に延期されました。
名前募集に参加しただけで、採用されませんでしたから記憶から消えてたのですが、スイッチ入りました。試験衛星ですから応援します。
打上ロケットからの分離順番からみると、7番目のラッキーセブン。
ロボット衛星だから自立でテザーの実験をして、通信可能領域に来たら、結果をダウンロードしたり指令をアップロードしたりするんでしょうね。
そのうちブログに成果がアップされるのを期待します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛べH-IIA (mitsuto1976)
2009-01-22 12:44:35
こんにちは。
いよいよ打ち上げまで約24時間となりました。
名付け親にはなれませんでしたが、KUKAIに関わった1人として明日は僕も現地で打ち上げを見守ります。

今のところ、明日の種子島はくもりの予想。
今日の仕事を終えたら、種子島に向かいます。
返信する
宇宙へ (bbsawa)
2009-01-22 21:42:03
こんばんは。
メインはいぶきですが、相乗り衛星にもたくさんの期待と協力が集まっていると思います。
メジャーは、マスコミが扱うので、当ブログは気に入ったモノ、気になるモノを応援していこうと思います。
返信する

コメントを投稿