猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ルテティア表面の不均一

2010-03-11 09:02:40 | 彗星探査機ロゼッタ
今年の7月に彗星探査機ロゼッタがフライバイする小惑星ルテティアの論文が出てきたので訳してみました。地上望遠鏡による観測によると、表面は色々な特徴があり、珍しく多種類の小惑星が合体しているのか、原始惑星が割れたような小惑星なのか、写真の公開が楽しみです。以下、機械翻訳。
表面上の不均一性21ルテティア :ロゼッタ任務の小惑星目標

要約:
文脈:2010年7月にESA宇宙船ロゼッタはメインベルト小惑星21ルテティアを接近通過します。 この小惑星のいくつかの観察がこれまでのところ行なわれました、しかしその表面構成と性質はまだ討論の問題です。 長い時間 ルテティアはその高い IRAS 反射能のために金属の性質を持っているはずでした。 後でそれは原始の炭素の コンドライト隕石に類似している表面材料を持つために示唆されました、他方それ以上の発言がいっそう進化した 頑火輝石コンドライト隕石で可能な遺伝リンクを提案しました。
目的: ルテティアの性質の謎を解決することにおいて重要な貢献を与えるために、2008年11月に我々は ガリレオ国家望遠鏡(TNG 、ラパルマ、スペイン)にこの小惑星の目に見える 分光観察を行ないました。
方法:13の目に見えるスペクトルが異なった交替の段階において獲得されました。
結果は:我々はおよそすでに Lazzarin およびその他によって見いだされた 0.47-0.48 ミクロンの狭いスペクトル特徴の存在を確認します。 (2009) ルテティア のスペクトルの上に。 我々は同じく、 Lazzarin およびその他によって発見されて、およそ0.6ミクロンにおいてスペクトル特徴を見つけます。 (2004)それらの ルテティアのスペクトルの1つの上に。 もっと重要なことに、我々のスペクトルは0.6と0.75の間のミクロン異なったスペクトルの勾配を示します、そして、特に、我々は、 ルテティア表面の最高20%がもっと平らなスペクトルを持つことができたことに気付きました。
結論:我々は、北半球のルテティアの表面(例えば、クレーターの存在あるいは 反射能)の構造の 不均一性と同様、化学物質 / 鉱物組成における相違のために同じぐらい多分解釈されることができた異なった交替の段階においてスペクトル斜面の相違を検出しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿