goo blog サービス終了のお知らせ 

猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

水星の自転軸

2009-08-29 19:40:53 | 水星
水星の自転軸は、公転軌道に対して傾いていません。太陽に近いから潮汐作用で引っ張り込まれたと思ったら、水星自体のコアとマントルの摩擦も原因らしい。以下、機械翻訳。
水星の自転の長期発展 I.傾斜の結果とコアマントル摩擦

水星の現在の傾斜は非常に低いです(0.1度未満)、どれが前であることの状態で導いたかは、発展の先の惑星の間、いつも傾斜をほとんど全く採用するというわけではないために研究されます。 しかしながら、水星の回転軸の初期のオリエンテーションは未知であり、たぶん多くが今日と異なっています。 結果として、私たちは、惑星の回転速度が最初に自転-軌道共鳴に遭遇したとき、傾斜が重要であったかもしれないと信じています。 どんな進化論的シナリオのために共鳴での捕捉確率も計算するために、私たちは一部始終で回転の長期発展を治める力学的な方程式を提示します、傾斜貢献を含んでいます。
水星の永年な自転発展は、太陽による潮の相互作用からですが、コアマントル境界の粘性摩擦からも生じます。 また、ここに、この効果は特別の注意で見なされます。 前の研究は、液体コアが自転-軌道共鳴での捕獲の機会を抜本的に高めるのを示しています。 ゼロ傾斜のためにこれらの結果を確認しますが、私たちは、傾斜が増加するのに従って一般に、捕捉確率が減少するのがわかりました。 私たちは、コアマントル摩擦が傾斜発展に結合されるとき、自転が同期としてのいくつかの予期していなかった構成か1対2自転-軌道共鳴に発展できるのを最終的に示しています。

水星はソフトボイルドだどの関連記事


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベピちゃんに期待 (mitsuto1976)
2009-08-29 22:02:49
こんばんは。
水星については「やたらとでかいコアがある」程度の知識しかないのですが、JAXAと欧州の共同プロジェクト、ベピちゃんことベピ=コロンボ探査機の打ち上げが待たれますね。
返信する
とりあえずメッセンジャー (bbsawa)
2009-08-30 13:42:33
こんにちは
来月メッセンジャーが、また接近通過(減速スイングバイ)します。再来年には、水星の周回軌道に入り、詳しい観測が始まると思います。
得られた情報を追検証するためにもベピ・コロンボに頑張ってもらわないと。
松浦晋也のL/Dでhttp://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2009/04/2-06f9.html
気になる記述があります。多少は遅れても打上げて貰わないといけません。
土星では、輪の真横から太陽光が当たる前に、不思議な構造が見つかってます。継続的に周回機で観測することにより、分かることも出てくるかと思います。
返信する

コメントを投稿