今回は私的側面が強い記事なので、興味のない方はスルーしてください。
ただ「形を変えた」杉田論文批判でもあります。それとブロガーとしての姿勢というものを、自省しつつ考えてみました。
「反日勢力を斬る」のブログ主様へ公開質問です。そしてコメント欄へ誹謗コメントを書かれた方へ。
弊ブログでは、基本的に他ブログさんのことを記事であげつらうことはしません。
ましてコメント欄で罵られたとしても。読者の方から教えられて知るぐらいで、他ブログのコメ欄は読む時間もないし、まして反論含めて書き込むこともありません。
今まで例外が2度、ヘカテなる明らかに雅子妃のお身内の方の秋篠宮家貶めを延々と続けるブログに対して2度ほど反駁記事をアップ、もう一つは秋篠宮家支持を表明しているブロガーさんたちが軒並み攻撃され、BBもその標的になった時、妄想と捏造による誹謗が目に余ったので記事で反撃したことと、そのくらいでしょうか。いずれもコメ欄に書いても削除か、ブロックの処置を受けるらしいので。
今回は、たまたまトド子さんの記事でBBブログが「反日勢力を斬る」さんのコメント欄であげつらわれていることを知り、単なる誹謗ならスルーしてもよかったのですが、BBが擬似保守、つまりなりすまし保守であるとか、子供を持たないので杉田論文を批判しているとか中傷が酷いので、お返事を書いたのです。それで、済むはずだったのですが、いったん表示されたコメントが削除され、拙ブログ誹謗のコメントだけが残されていて、これはいかになんでもやり口がフェアではなかろうということで、取り上げることにしました。
トド子さんが、きちんとコメントを書いても削除されたり、果ては書き込み制限を受けると書いていらしたので、ではBBもコメントを出したがもし削除されるなら、記事でレポートしますとトド子さんブログのコメ欄であちらの読者の皆様に約束したのですが、よもやと思っていたのに削除され、唖然としたのでした。BBが出したコメントが削除に値するものかどうか、判断は皆様に委ねるとして。
正直に言えば該当ブログさんの文章の粗さが生理的に駄目で、記事はほとんど拝読したことがないのです。が、見かける表題に引かれて精読未満の読み方をしたことはあり、そのスタンスにおいては拙ブログとは共通基盤も多いという認識でした。要するに反日勢力とは共に戦うお仲間であるという、ざっくりした認識です。
なので、この度の措置は残念です。こういうことをなさっていては、せっかく営々とお続けになっているブログの信用を失くさないでしょうか。
以下が、BBとトド子さんブログ誹謗文と、それに対してBBに関する部分に絞っての回答です。
こちらのコメント欄には字数制限もありそうだし、最小限のことしか述べていないので、補足的にここで回答させて頂きます。
まず「反日勢力を斬る」のブログ主さまへ、BBのコメントがなぜ削除対象とされるのか、それをお答え願います。コメントの採択は無論、主さまの権限範疇ですがしかし極端にレベルの低い罵りとか、根拠の希薄な中傷以外は公平に受け付けるというのが、ブログ主としての共通常識ではないでしょうか。
「Hanada」12月号はLGBTと言論封殺、とブログ主さんはお書きですが、自らが行う言論封殺は圏外でしょうか?
本来、このたぐいの反論はコメント欄に直接書き込むのが筋ですが、意にそまぬ発言は削除され、果てはブロックされる状態ではやむを得ません。また紙幅も足りません。
「小梨(子無)」という下卑た語感にも気づかないから、杉田論文のあの神経の粗雑な文章もひっかからないのでしょう。通常の感性をお持ちなら、「小梨(子無)」などという侮蔑表現がトド子さんやBBへの誹りにとどまらず、不妊治療に苦しむご夫婦や、余儀ない事情で出産を諦めたカップル、諸事情で結婚できない独身者の心をいかに傷つけるか、解かるはずです。コメント自体が、杉田論文の矮小な写し絵です、そのデリカシーの欠如において。
安倍総理もまさに、端的にそこへ表明しています。自らが用いた自党議員なので、言葉遣いは穏やかですが、愉快であろうはずはありません。
ちなみに、トド子さんはご家庭をお持ちでお子さんもおありだったような気が?詳しくは知りません。BBの私的環境を話す気も必要もありませんが、トド子さんとBBに子がある無しは、杉田論文と何ら関係ないのではありませんか? こういう感情のみによる浅慮の侮蔑発言が杉田論文と通底するところでもあります。
子を産んだだけでは人は親とはならず、親もまた子を育てながら親になっていく存在ではないでしょうか。大変失礼ながら、いわば陰口という形で他者を罵倒する親を子が尊敬するでしょうか。きちんとした言葉で書かれたものなら、むしろ反論は歓迎と常々表明しているブログのコメント欄には書かず、人様のコメ欄で的外れの陰口を書き込むようなお子さんに育てたいのではないでしょう?
弊ブログが「擬似」、つまりは「なりすまし保守」であるかどうかは読者さまの判断に委ねるしかありませんが、8,9年間も延々と「保守のふり」を続ける意味は、何でしょう?
アフェリエイトも避け、無償で時間をたっぷりかけながら「ふりをした」発信は、何のためでしょう?
自らのことで説得力が希薄なら、トド子さんのブログは13年間続いています。くだんのブロガーさんより保守ブログとしては古く、韓流批判の先駆けです。
こちらにも何の営利も、特定組織に関係しての利害も見えません。
間歇的に非更新スパンが挟まりますが、延々13年間「エセ保守」を続ける目的は、何でしょう? また人が時間とエネルギーを、報酬も無しで「ふり」を13年間続けることが出来るでしょうか。まだブログも一般的ではない頃のブログ立ち上げで、BBはまだブログの書き方すら知らない時期の途中からの読者ですが、終始一貫韓流批判、呆韓の立場を貫かれています。
そのうちBBブログを見よう見まねで立ち上げ6,7年経過した辺りから拙記事によっては、たまにですが賛同のコメントを頂くようになり、秋篠宮殿下に期待を寄せるブロガーさんたちがある人により妄想と思い込みによる風評被害を広められることがあり、トド子さんもBBも標的となりました。そこから個人的にコンタクトを時々取るようになって現在に至ります。
「兼業ママ」さんは、BB記事をお読みになっていらっしゃいますか?
繰り返し述べていますが、杉田論文を政治的立ち位置から批判したわけではありません。不勉強と無知から錯誤を書き散らしたことで、大勢の人々とその親御さんを傷つけたそのことに対して、抗議をしました。政治家としてという以前に、その人間性への問いかけです。
だから「兼業ママ」さんのおっしゃる「パヨクから見たら格好の保守叩きネタ」というのは、見当違いです。
人間性の問題に、保守も左翼も関係ありません。事実誤認で書かれた論文を人として批判することと、左翼が政治的対立構造に置き換え叩くために叩くこととは画然と、その動機に於いて異なるのだ、ということがお解り頂けないでしょうか。何度も書いたつもりなのですが。
間違った前提で、不当な結論を出した駄文を評論するのに、政治的立ち位置を持ち出すのは愚かしいと思います。少なくとも杉田論文を安倍政権叩きの材料としてしか扱ってない左翼と立ち位置が違う批判と、峻別はさほど難しいことではありません。
また杉田論文を「ほんの些細な失言」と言い表すのは間違いです。仮にも公に発表される文章は推敲の責任を負い、失言する時点で失格です。活字における文責というのは厳しいものです。
杉田氏が保守として良い活動をして来たから、批判はアンチだと決めつけるのは短絡でしょう。移民政策を批判したら、アンチ安倍政権、アンチ保守なのですか?
またブログ主さんが杉田議員を引き合いに「言論」を述べるなら、反論から逃げては趣旨にもとるのではありませんか? 自らの文章に信念と、自信がおありなら。敢えて言えば異種論排斥のその姿勢が、北朝鮮と韓国、中国と、あるいは日本の左翼とどれほど異なるでしょうか? 保守論者のレベルを下げる行為です。今までずっと異論排斥、議論受け付けずでやって来られたのですか?
「極右と左翼はコインの裏表ではないか,時としてその精神構造において」というタイトルで先の稿をアップしたのはくだんのブロガーさんに限らず、一部偏狭な我田引水論主張への警鐘の意図からでした。
期せずして共闘の形になりましたが、参考までにトド子さん側からの反駁記事は、こちらです。あちらの設定キャラで煽りを狙っての激越文体ですが、筋で間違ったことをおっしゃっているとは思えません。
▼反日勢力を斬るというブログは似非バカ愛国ニカ?
今回は半ば私的な記事で、あるいはお見苦しかったかもしれません。
お詫びします。
末尾に・・・・今回はたまたま「反日勢力を斬る」さんをある種の右代表として批判的に取り上げましたが、反日勢力と戦われるその日々の姿勢を尊重します。今後のご活躍を祈ります。
杉田議員に関しては、けじめの付け方が半端で潔くないのが残念ですが、せっかく今までの業績があるのだから、風は今後自民党内でもまた周囲からも非常に冷たく道は険しいと思われますが、今度のことを大いなる自省のチャンスとして、保守としての再起を望みます。
なお、ロジックと語彙と両揃いで述べられているなら反論は、むしろ歓迎です。シャープなロジックでの反駁は、勉強にもなるし刺激も受けます。拙ブログは削除も書き込み制限も致しません。どうぞ、書き込んでください。
BBの杉田論文関連記事は、以下です。
■極右と左翼はコインの裏表ではないか,時としてその精神構造において
祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え
コメント欄投稿に当たってのお願い
無記名Unknown は読まぬままハネます。
内容要約のタイトルを入れ他とかぶる可能性のないHNを記名の上、ご参加ください。
文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」「ななし」「あ」など
極力受け付けません。
異論・反論は歓迎しますが一定レベルの語彙とロジックに達していないコメントは、不毛なので原則として公開しません。
韓国・在日関連のコメントで、極端な侮蔑語句は受け付けません。
皇室関連記事に関するコメントの内容は、きちんとしたものであれば
賛否を問わず公開しますが、皇族への最小限の敬意はお忘れないようお願いします。
呼び捨ては避けてください。