場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

2月18日(土)のつぶやき その1

2012年02月19日 02時21分32秒 | 場所っプ
00:12 from Twitter for iPhone
分析→ @fuuujie: ツイート→@daddy_senpai リツイート→@sakamotoido_zoo お気に入り→@OREyamachangどついたるねんどんだけ俺のこと好きなんだっていう”

00:25 from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
ロックミシン!まじ腹立つ!でお馴染みの @_jangyuyu ちゃんの洋服展覧会は素人の乱12号店で! “@_jangyuyu: そんなことで(?)今大好評の「カバんをカブる」土、日まだやっております!!お待ちしております!!?jangyuyu.com

00:30 from Twitter for iPhone (Re: @_jangyuyu
@_jangyuyu ロックミシン腹立つ面白すぎたので、、、、いまだに、【RTお願いします】←コレだけをRTしたマッパジ(松本哉)が面白すぎて、笑ってしまう。明日か明後日に観に行きます!

00:40 RT from Twitter for iPhone
『木村栄文レトロスペクティブ』明日は13時の『飛べやオガチ』『いまは冬』の上映後に、木村栄文氏のほとんどの作品の編集を手がけた、木村栄文に最も近かった男・粟村皓司さんと、山形国際ドキュメンタリー映画祭で木村栄文の特集を企画した橋浦太一さんのトークです。見逃せません。
映画配給会社・東風さんのツイート

00:46 from Twitter for iPhone (Re: @ikunishi
@ikunishi ありがとうございます。本当に、たまんなく嬉しいです!

00:55 from Twitter for iPhone (Re: @fumfum_11
@fumfum_11 僕が思ってるのは、比治山にあった画材屋 山路商(店名であり、アーティスト名)に広島のいろんな事をやってる連中がタムロしてたみたいで、その山路商も原爆投下の一年前に亡くなってて、そこにタムロしてた人が始めた店なんじゃないか?と予想してます。

00:57 from Twitter for iPhone (Re: @fumfum_11
@fumfum_11 66年前の事なので、まだ当時の事を知ってる方が存命だと思うので、広島調査しに行きたいです。山路商のお弟子さんも何名か広島にいらっしゃるみたいです。

01:04 from Twitter for iPhone (Re: @Kitaura_fuuko [ 1 RT ]
@Kitaura_fuuko いや、いろんな事がつながりまくるんだよー!

01:14 from Twitter for iPhone (Re: @fumfum_11
@fumfum_11 是非ともよろしくお願いします!ありがとうございます!

01:16 from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
そんで、名著 「佃島の今昔」 の著者、佐原六郎が血眼になって探してもみつからなかった、金子政吉談話筆記雑誌 今昔(昭和6年6月 二卷六号) が手に入ったと友人から電話連絡が来た!

01:17 from Twitter for iPhone
こりゃあ140文字じゃ伝わらん!眠れない!

01:21 from Twitter for iPhone (Re: @seppuku_pistols
金子政吉が佃島に建てた佃島説教所で、福住廉企画 切腹ピストル@seppuku_pistols が主催した、【続】衝動の落語この時にはじめて、金子政吉の存在を知り、佃島を調べに図書館に行って観たのが、コレ!【続】佃島物語 pic.twitter.com/Qel97P09

01:24 from Twitter for iPhone  [ 7 RT ]
去年の今頃、高円寺の歴史について調べてた。かつて、新高円寺あたりに、宮武外骨が住んでいたことや、宮武外骨と正力松太郎が米騒動の時にやりあってた事などを知った。

01:29 from Twitter for iPhone  [ 6 RT ]
杉並で世界初の反核運動があった事も知った、その時に関わってたのが原爆の図の丸木美術の丸木夫妻。丸木位里さんは、ヤンレツルが建てた、原爆ドーム(広島県産業奨励館)で展示をやっている。

01:31 from Twitter for iPhone  [ 8 RT ]
高円寺のゆるさ、とか、おおらかさ、ってのは、演劇人が、バンドマンが、古着屋が、世界初の反核運動がとか色々言うけど、それ以前からの何かがあるはずだと思ってる。下町っぽさ。そこに金子政吉が喰い込んでくる。

01:36 from Twitter for iPhone  [ 8 RT ]
金子政吉は関東大震災で無くなった方のお墓を築地本願寺から、和田堀に移した。誰のかわからない骨も、立派な無縁仏を作り供養した。それ以降、毎年佃島から和田堀まで墓参りのバスが出てるという。杉並に移り住んだ人もいるだろう。ヤクザであり博徒である金子政吉がやってきたのは、【自治】

01:41 from Twitter for iPhone (Re: @seppuku_pistols
@seppuku_pistols 金子政吉の資料手に入ったので、今度持って行きます!

01:46 RT from Twitter for iPhone (Re: @ccttaa
@ccttaa ほー!親分は出て来るのかね。あくまでも裏舞台かな。落語の時は佃島説教所の天井に備え付けてある元禄時代からのでかい太鼓をバンバン使わせてもらったよな。太っ腹。
切腹ピストルズ オフィシャルさんのツイート

01:47 from Twitter for iPhone (Re: @seppuku_pistols
@seppuku_pistols 【続】佃島物語には、親分の事が一切書いて無かったんですが、手に入った本には沢山載ってるみたいです。

02:00 from Twitter for iPhone (Re: @suzuken2002
@suzuken2002 呑みましょう!これから!ありゃ、2時だった。今度、いやちかい内に必ず!

02:35 from Twitter for iPhone (Re: @seppuku_pistols
@seppuku_pistols へい!

02:51 from Twitter for iPhone (Re: @mabashiyasutaro [ 1 RT ]
@mabashiyasutaro そう!新曲よかったぞい!

02:52 from Twitter for iPhone (Re: @suzuken2002
@suzuken2002 是非とも近い内にベロベロになりましょう!

04:05 from Twitter for iPhone
スニッフスニッフが消えとる

15:22 from Twitter for iPhone
木村栄文 地の塩の箱のドキュメンタリーみてきた「いまは冬」地の塩の箱運動の江口さん役者のような人だった!地の塩の箱復活させるしかないね。渋谷で暇しとるので、お茶でも飲みましょう!

by ccttaa on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿