夜の原爆ドーム
こんばんはヤンレツル
広島原爆ドームの裏通り
旧猿楽町 益本さんちはビルになり、
伊勢屋商店は当時からあるタバコ屋さん
笠井恒夫さんが、原爆で行方不明になったお父さんとお母さんが帰ってきた時の為に、すぐにわかるように名付けられた、その名も相生橋ビル
今も近代化した広島の街をガン見したら当時と繋がってる所がある。
そんな広島の超一等地に空き地を見つけて少し前からうずうずしている。
相生橋ビルと伊勢屋商店に挟まれた駐車場奥のデッドスペースで何か出来るかもしれない。
広島ハードコアパンクの大ボスガイさん
アトム書房調査隊の大将
広島ビームスのマネキンが着てたスカジャンがカッコイイ
岡本さんから、
原爆文学研究の最新号を頂く。
コーヒーを飲みながら~。
汚したらやられる覚悟で読む
広島駅前のぶっとんだ服屋
絶滅危惧種
その上にある古本わかば
そんで、ボーイズダダのちよちゃん
広島から福山へ!
福山から鞆の津ミュージアムへ
バスからの眺めもよく気持ちよい
福住廉さんと久々のトーク
覚せい剤、LSD、金子政吉、アトム書房、限界芸術、東京シカトカルチャー、山形、秋田、30人カルチャー、
坂口恭平にも福住廉さんにも言われた事だけど、見せるセンスゼロだから違う人に任せた方がいいってのは本当にその通りだと思った。
なんか美術とかに距離感あるしアーティストじゃねぇよとトンがった気持ちで言ってたつもりだったけど、そもそも、そのセンスが無いだけだった。
厄介なのは、そういう感じの事は好きなんだけど、それが出来るってわけじゃない。見つける事は出来るけど、見せる事が出来るわけじゃない。
今回のトークは司会のクシノさんがぐいぐい入ってくる感じがとてもよくて、
印象的だったのが、福住さんがアトム書房について書いてくれた記事の1番最後に、このように書いている。
【artscape 2012年09月01日号(artscapeレビュー)】山下陽光:アトム書房トークイベント|福住廉
http://artscape.jp/report/review/10051019_1735.html
この在野の研究は、おそらく今後も継続されるだろうし、今以上に広範囲の人びとを巻き込んだ集団的な研究になることも予想される。それをまとめる著作なり映画なり展覧会なり、いずれかのメディアを用意するのが、専門家の仕事だろう。
クシノさんはこの最後の文章を読んで、
こりゃあ俺がやるしかねぇべ!とテンション上がって誘ってくれたそうだ。
こういう事はとても嬉しいですね。
トークの中で、福住さんがアトム書房調査を更新するかのように、誰でも調査は出来るよ!って感じに見せながら恐ろしい程の執着心で月島の任侠、金子政吉についての最新調査がアカデミックとみせかけて、とことんゲスくて素晴らしかった。
打ち上げで、コーラでテンション上がりまくるクシノさんがドンドンゲスくなっていくのもよかったし、お客さんとクシノさんと3人で行った2次回がさらに楽しかったな~。
駅前のカプセルホテルに泊まる
長崎でも広島でも温泉入ってサウナ行って、福山のカプセルでもサウナ入るけど、必ずサウナのマットがコレで、コレをみるとサウナに入りたくなるし、カステラ食べたくなる。
このサウナマットでワンピースとか服とか作りたいと思って料金調べたら案外高い。
1枚1200円するから難しいのかな。
こんな感じで、チェーン店じゃないのに、コレと言ったらコレ!というような定型文になってる景色を集めた服作りがやりたい。
七味唐辛子の蓋の代わりに割り箸
京都に着いた
すんが可愛い
ランがモコモコしとる
お宮参り
京都は男は大
女は小ってオデコに書くらしい。
ほっぺにすんって書きたかった
最近ヒカちゃん凄い顔してますね。
ヒロポンが送ってくれた新政no.6のx type美味しく頂きました~
中国新聞にアトム書房の事が掲載されました。またまたヒカちゃんの顔!
爆心地から文化 志に共鳴 山下陽光さん 鞆で「アトム書房」展|ニュース|ヒロシマ平和メディアセンター http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20140225093440436_ja
確定申告の紙をガン見しまくる日々ですが、ぼちぼち長崎に帰りまーす。