こばなし

日々のよしなしごと

研修終了

2006年03月31日 | 日記
楽しくて仕方のなかった研修が、ついに終わってしまう。
本日は健康についての講義。
一生分のアルコール量というのは決まっていて、
それ以上飲んでしまうとが待っているらしい…
大酒飲みの人々に思いを馳せる。
そして煙草…
愛しい人たちを思って、思考を巡らす。
「ジャッキー・チェンは禁煙活動ボランティアをしている」
という事実に、ますますチェン様が好きになる。照

最終日ということで、飲み会に参加する。
そこである人の豹変ぶりに、恐怖する。
暴言の連続に、心をすり減らす。
わたしの心が鉄壁だとでも思っているんだろうか。

でも何人かの人たちのおかげで、ずっと楽になった。
気持ちよく過ごせるように、動いてくれた。
後になって、ちょっと泣けた。
優しさをありがとう。

それでもやはり、お酒に飲まれてしまった彼の悪口を聞くと、
心が痛んでしまう。
あれだけ激変してしまう人には、必ず心的要因があるはずで。
だから彼はとても、可哀想な人だと思う。
もしわたしが神さまなら、彼を救ってあげられるが、
神さまでないわたしには、とても彼を救えそうにない。

K君はアート・ブレイキーの素晴らしさを熱く語ってくれたが、
母上はやっぱりエルヴィン・ジョーンズを愛しているようです。笑

絵:人 field/box


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘビースモーカーズ (まるお)
2006-04-05 02:02:26
ここ数年ふしょうやしんぼーも相当な量のタバコ吸っててこのままじゃ確実に早死にするだろうと思ってんだけど本人らはやめねーんだよな。子供でもできたらやめんのかな。
返信する
はぁ (ばし)
2006-04-06 01:06:26
煙草は麻薬といっしょだからね。

煙草に支配されていることに気づかず、

煙草に思考能力を奪われ、肺を侵されて、

煙草を「愛している」と錯覚させられているだけなのにね。



悲しいね。
返信する

コメントを投稿