コントロールが悪い

2023年05月14日 05時55分10秒 | 少年野球

前に学童野球の指導をしている時に、フォームも良い だが何故かコントロールが安定しない選手がいました。

私はその選手の後ろから観察していました。

しっかり、軸足に体重も乗っているし、一定のタイミングで投げている?なぜ???

そこで、投球練習の一環である「クイック」をさせてみました。

そうした所、先程とは別人のように、真ん中付近にボールが集まっているのが判ります。

フォームも同じだし、リリースポイントもそんなに変わっているようには見えないが・・・???

クイックと通常フォームで異なる所・・・あっ もしかしたら!

皆さん判りましたか?正解は軸足に体重を乗せすぎるが故に、一歩足の時間も長くなり、

上半身が不安定になっていることが、一つの原因でした。

よって、選手には「通常時の足上げ時間を最小限にして投球」を指示させてみました。

全部が全部ストライク という訳ではありませんが、若干よくなった気がします。

※これだけが原因でなく、たまたま直っただけかもしれませんが。

中学野球では下半身トレーニングや走り込みによって、下半身が強化されておりますが、

学童野球(特に低学年)では足腰の筋力がまだまだできてないので、そこに注意して指導してあげて下さい。

少しはコントロールの改善のお役立てになれば幸いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿