あ~らふしぎ

綴ることが私の元気になっています

憧れの薔薇咲きました(ブルーバーユ)

2006-06-21 14:10:13 | ガーデニング
紫の薔薇一度咲かせたいと思っていました。初めて咲きました。色は薄い色なんですが、開く手前の薔薇の色がとてもいい色をしています。四季咲きの中輪です。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂いた物と自前のきゅうりで... | トップ | 今、庭で咲いている花たち »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に有るのですね! (pimonn)
2006-06-21 20:25:25
かなり以前にアートフラワーをやってました時に

紫色のバラなんて見たことないと、思っていましたが・・有るのですね! 素適です。
返信する
そうなんですよ。pimonnさん (さち)
2006-06-21 20:48:28
私も、西武ドームの薔薇のガーデニングではじめてみて以来虜になってしまいました。開き始めの色の美しい事。今日も知り合いの方が見えて、「わああ、この薔薇の色綺麗ね」って言ってましたよ。後、10輪位咲きそうです。とっても楽しみです。

心癒されています。
返信する
うわ~~きれい (おおや)
2006-06-21 21:30:11
紫色のばら 初めて見ました 花びらの巻き具合と

色 素敵ですね。どんな香がするのでしょう。



今朝 お届けくださった皇帝ダリアの苗 ぶんたさんの所から 頂いて来て メモを読みながら

早速植えました とても嬉しいです。

大事に育てたいと思います。

ありがとう。
返信する
咲いていますね~ (コーネリア)
2006-06-22 07:37:15
奇麗に咲きましたね~。

薔薇の季節が一段落して、今頃から咲く薔薇、貴重ですよね~。それに難しいブルーの薔薇、まだ莟があるなんて・・しばらく楽しめますね。

我が家には、ブルームーンという紫の薔薇が一株あります。ブルーの薔薇、育てるのが難しいんですよね。
返信する
紫のバラ (笹ゆり)
2006-06-22 14:27:30
綺麗な色合いですね。

蕾がたくさん付いているとまだまだ楽しめますね

青いバラは無いけど紫はありますね。黒いバラというのも見た事あるけど、赤黒いという色でした。
返信する
大丈夫。おおやさん (さち)
2006-06-22 16:50:09
そんなに喜んでいただいて嬉しく思いますよ。多分、根付くと思います。根付いてわき目が出てきて、それも挿し木に出来ます。駄目になったらまた言ってくださいね。皇帝ダリアが嫌になったら、私に遠慮なく抜いてくださいね。花が終わったら、根元から切ります。そうすると、また来年春に芽が出てきます。台風が来ると多分倒れてしまうので、何かしっかりした支えをした方が良いと思います。台風で全部倒れてしまった時があったんです。そうしたら、また、根元から芽が出てきましたよ。そして花も咲きました。強い植物です。
返信する
ブルームーンも良いですね。コーネリアさん (さち)
2006-06-22 16:55:17
もう、ブルームーンは咲き終わったのですか?今日、雑誌で見てきました。この色もなかなか良いですね。ピンクの花ももちろん良いんですが、この色涼しげで神秘的で好きです。コーネリアさんのところには、沢山の花があるので楽しみですね。
返信する
黒い薔薇。笹ゆりさん (さち)
2006-06-22 17:05:46
個性的な花色ですね。近くのお店屋さんのところにビオラが黒いんです。それを見てあまり可愛い花とは思いませんでした。シックな花って感じでしたよ。それぞれ好き嫌いがあるので何とも言えません。



この薔薇、咲き始めたばかりなので、今からどんどん咲いてくれることでしょう。少し、虫に食われたところもあるのですが。
返信する
黒はちょっと・・・ (笹ゆり)
2006-06-23 08:39:46
黒い花といわれる物はあるけど、好みではないですね。面白い色とはいえるけど。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事