あ~らふしぎ

綴ることが私の元気になっています

初収穫

2007-07-30 19:39:29 | 作ってみました


今日初めてインゲンを収穫しました。
雨のあとでぐんぐん伸びて大きくなったのでしょうね。
天ぷらにして見ました。これで全部です。
揚げたては、インゲンの香りがして
とても美味しく頂きました。

やっぱり鉢に植えてあるので、水遣りが大変でした。
肥料も忘れないであげます。
恵みに感謝です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母はすごい! | トップ | 植物性ゼリーの素 コープアガー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いんげん (マリリン)
2007-07-30 22:03:10
さちさん。こんばんは。マリリンも今日いんげんを頂きました。やわらかくて美味しいです。天ぷらもいいですね。
胡麻和えにしたりマヨネーズやしょうが醤油で頂いてましたが、早速天ぷらにしてみますね。
返信する
季節の野菜。マリリンさん (さち)
2007-07-31 06:44:12
採れたては、なかなか味わえないものです。
田舎に居る時には別に何も感じることなく
普通に食べていたのですが、こうして採れたて野菜を食べてみると味が良く分かりますね。

次回は、胡麻和え、しょうが醤油でいただいてみましょう。

最近の雨は、雷を伴なうのでとても怖いですね。
返信する
やわらかそう・・・ (りんごのほっぺ)
2007-07-31 06:57:15
きれいな緑色、ほっそりとしなやかで柔らかそう・・・
最高のインゲンですね!
私のインゲン(モロッコインゲン)は毎日ちょぼちょぼ採れます。
ダーッと沢山は採れないので、昼食のパスタに入れたり、そうめんの時、天ぷらにしたり、茹でて胡麻和えにしたり・・・
と、ちょこちょこ使っています。
もっと欲しいので、また種をまいておきましたが、もう無理かもしれません。
袋の裏には、7月までが蒔く時期と書いてあったのですがね~?
返信する
美味しそう (笹ゆり)
2007-07-31 10:26:27
自分の家でこれだけ採れれば良いですね。
私はササゲのてんぷらが好きです。このインゲンに似ているけど幅が広いです。
そちらは温かい所だから、今から撒いても秋には収穫できそうですね。
返信する
モロッコインゲン。ほっぺさん (さち)
2007-07-31 16:43:49
先日、ご近所の方からモロッコインゲンを頂きました。とても柔らかくて美味しかったですよ。
この時期に出来る野菜は、太陽を一杯浴びておいしさが沢山詰まっていて最高です。

畑をしている人たちは、今が一番忙しいですね。
収穫にも追われ、草取りにも追われ暑さにも追われご苦労様です。
返信する
笹ゆりさんへ (さち)
2007-07-31 16:47:50
そうですね。インゲンは、霜が降りるまでなるので、また種を播いておくと収穫できますね。
そちらの方は無理なのでしょうかしらね。
所変われば、作物も変わったものが見られますものね。
去年、笹ゆりさんのお父さんが作られた珍しいものをブログに載せて見ることが出来ましたね。
それを笹ゆりさんが調理しましたね。
返信する

コメントを投稿

作ってみました」カテゴリの最新記事