あ~らふしぎ

綴ることが私の元気になっています

芝桜を見に行ったら~?

2012-04-23 20:02:22 | 出来事
ざかい橋の所の相模川の河川敷のところに一面きれいなピンクが綺麗だったので
おねだりをして「あそこへ連れて行ってください!」と。お手伝いをしている途中に寄ってもらいました。
するとちょうど大凧上げをする会場だったこともあって、皆さん凧を作っていたのでした。
この大凧は、去年の11月に竹を切って乾燥させて、3月から少しづつ作りあげて来たのだそうです。
この大凧は、100人ぐらいで引っ張るのだそうです。上がる高さは、100メートルぐらいだそうです。
でも当日南風が吹いてくれないとなかなか上手く上がらないそうです。
この竹に和紙を張っていくのだそうです。5月にこの凧が上がるのを反対側からでも眺めてみたいですね。
一度も見たことがありません!




芝桜も見ごろでした。この河川敷を1キロぐらいはあったと思いますが、、、とても綺麗でした。
この凧も5間あるようです。凧上げが終わったら、すべて焼いてしまうそうです。


本当にピンクいっぱいで嬉しくて疲れが取れました。


駐車場代500円でした。




この芝桜とても綺麗でした。毎年やっているようでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり花が大好き! | トップ | 電車の中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩いて (りんごのほっぺ)
2012-04-23 23:43:36
3年くらい前だったか…?  JR相模線「相武台下駅」から歩いて、この芝桜を見に行きました。
近い所に、きれいなお花の見られる所があって嬉しいですね。
盛り上がりが。。。 (さち)
2012-04-24 20:06:04
芝桜は綺麗でしたが、観客が少なかったです。
PRが足りないのかな?
凧も作っているのだから、それも一緒にどんどんPRすればもっと盛り上がるのでは?
出店も少し出ていました。
ちょっと寂しい芝桜まつりでした。

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事