空と無と仮と

それが沖縄のヘイトスピーチ規制なのですか?

沖縄のヘイトスピーチ規制の条例制定を考える 専門家「すぐに条例作って」

 沖縄のヘイトスピーチ規制条例制定を考える「ヘイトスピーチ・セミナー」が23日、那覇市のタイムスホールで開かれた。国内のヘイト対策を前進させてきた師岡康子弁護士が講演。那覇市役所前の街宣を明白なヘイトだと非難し、「これだけ繰り返し被害を出している。他の条例(の先例)もある。すぐに条例を作ってほしい」と行政側に求めた。  
 新型コロナウイルス感染者や医療従事者への差別を禁じる条例は、すでに全国20自治体で制定されたと報じられている。「やる気になれば数カ月でできる。条例は時間が掛かるという話ではない」と強調した。 
 ヘイトスピーチは単なる誹謗ひぼう中傷と違い、「差別の問題」と説明。人種や性的指向など、変えることが難しい属性を理由に攻撃し、個人と集団の両方を傷つけると述べた。  

 沖縄独自の論点として、米軍批判をどう考えるかも分析した。「米軍は出て行け」は、「米国人だから排斥する」という趣旨の発言ではないと解説。「ヤンキーゴーホーム」は、米国籍や米国ルーツの人々に向けた場合はヘイトスピーチである一方、基地反対の定型句として使われる場合は該当しないと述べた。  
 国のヘイトスピーチ対策法が外国ルーツの国内居住者を保護するのに対し、中国人旅行者につきまとって怒鳴るような事案が起きている沖縄では、旅行者も対象に含めるべきだとも提言した。「中国人旅行者に言うのは、中国人居住者も同様に侮蔑しているということだ」と語った。 
 主催した沖縄カウンターズのメンバーも登壇し、毎週水曜日に那覇市役所前に集まることでヘイト街宣を27週連続で止めていることを報告した。高野俊一代表は「カウンターを永遠に続けるわけにはいかない。行政の力をぜひ借りたい」と、条例の早期制定を県に望んだ。 

沖縄タイムスプラス 11/24(火) 5:01



不正受給の進展がどうなったかなぁ~っと、
時々見ている沖縄タイムスプラスですが、
「沖縄のヘイトスピーチ」について、
なんか腑に落ちない記事を見つけました。


米軍は出て行け」は、
「米国人だから排斥する」という趣旨の発言ではないと解説。
「ヤンキーゴーホーム」は、
米国籍や米国ルーツの人々に向けた場合はヘイトスピーチである一方、
基地反対の定型句として使われる場合は該当しないと述べた。  


これはどういう意味なのでしょうかね?
「米軍」という「組織」はOKで、
「アメリカ人」という「一個人」はNGってことですかね?
なんか、基準がよくわからんなぁ…

そもそも「米軍は出ていけ」というフレーズは、
「職業差別」じゃないのですかね?
「職業差別」はヘイトじゃないのですかね?

さらに「ヤンキーゴーホーム」の「ヤンキー」というのは、
アメリカ人の総称であると同時に、
アメリカ人個人を指すものだと認識しているようですが、
「基地反対の定型句」って言われても、
それはあくまで「言った側の論理」ですよね。

これは「言われた側」即ち被害者の論理ではないと思います。

なぜかというと「言われた側」が彼らの都合のいいように、
今回の場合を例にすると「基地反対の定型句」だと認識する、
あるいは感じるとは限らないからです。

もしこの「ヤンキー」がアメリカ人からして、
「言われた側」即ち被害者として、
「侮蔑だ」「差別だ」と認識され、
「お前たちはレイシストだ!」と言い返されたら、
彼らはどういう反応をするのでしょうか。

これは決して絵空事ではなく、
「ヤンキー」が個人を指すことを常識的に考えれば、
そう思っても不思議ではないと思っています。

要は「被害者側の立場で考えていない」ってことなんですよね。
差別をなくそうっていうこのご時世、
これは致命的なことだと思いますよ。


「中国人旅行者に言うのは、
中国人居住者も同様に侮蔑しているということだ」

なるほど、
言いたいことはわかりました。

それならば、
「米軍は出ていけ」というその意味合いは、
その家族や基地内従業者も含むのですかね?
あの場所は兵隊さん以外も多数居住していますから…
ま、従業員は日本人もいますけどね。

もし含んでいるのであれば、
正に「米国人だから排斥する」として、
それこそ彼らのいう「ヘイトスピーチ」になるのではないのですかね。
「米国人だから排斥する」という、
彼らがいうその趣旨に直結するのではないでしょうか。

米軍でないとすれば「米国人」なわけだし、
兵隊さんの子供たちも「米国人」なのですからね。
米軍ではないのでありますから、
沖縄にいる「米国人」だけの理由で、
彼らに「出ていけ」って言ってるようなものです。
これこそ「ヘイト」だと思いますよ。

つまり、
「米軍に言うのは基地居住者も同様に侮蔑しているということだ」
ってなるはずですよね?


とまぁ、我田引水というか、
ダブルスタンダードというか、
要は自分たち都合のいいように
「ヘイトスピーチ」の基準を線引きしてるんですね。

これじゃ世の中から「ヘイト」はなくなりませんよ。
結局は都合のいいように利用してるだけなのですから…
非常に残念です。

「学校でいじめをなくそう」と提案し、
その基準までも決めてしまったのは、
実はいじめっ子たちで、
被害者の理解さえしようとしない…
こんな世の中にならないことを切に祈ります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「いろんなこと日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事